なんとか頑張って職場に着いたは良いものの、体は重いし頭も回らない。



正直、過去イチ具合が悪かった。


だから帰りがけに直属の上司に「今日はどう?」って聞かれたけど

「しんどいです」って言っちゃった真顔


でも返ってきた言葉は「明日出勤したら明後日から在宅勤務出来ると思うよ」でした。


うーん。

うーーーん。


とりあえず2日行ってみようとのことです。


1日でも結構辛いんだけどな赤ちゃんぴえん


いつも、出勤した日はお風呂に入る体力が無くて次の日の朝に入ることが多いんだけど、


次の日も朝早いから出勤した日にお風呂に入らなくちゃいけなくてフラフラのまま入浴ネガティブ


夜寝る頃には吐き気は治まってきたけど、関節痛がひどくて、いつもの手首足首、背中が痛い。 


ここで1つの問題発生。

まあ予定通りではあったんだけど、このタイミングで生理が来てしまいました不安



そしてもう1つ大問題。

こんなに疲れてるのになぜか寝れない凝視



身体は辛いのに脳が起きてる。


関節痛の影響もあるのかな。


結局寝たのは12時過ぎてからでした。



翌朝。

朝からめまい、若干の吐き気は変わらず。

歩いてないのに脚が疲れてる。力が入らない。


もう朝の時点で無理って判断。


今日は休暇ちょっと不満


これは病院行って点滴打ってもらわねば。


ちなみに約4ヶ月前に緊急受診した時も点滴でした泣き笑い



診察時間が始まってすぐ、病院に電話。

受診すべきか薬を増やすべきか聞いたところ、


来る体力があるならぜひ来てください、点滴打ちますよ。


とのこと。


今日、担当医は外来に出る日じゃないのに対応してくれてありがたいニコニコ


準備万端だったのでそのまますぐ家を出ましたキメてる


いつものように採血をし、普段は採血の結果を待つのですが、


どうせ結果はあんまり参考にならない(朝ステロイド飲んでるから)ので、先に点滴打っちゃいましょうと対応してもらいました。


点滴が出来上がるまで先生と少しお話。


まず今回の副腎クリーゼ(未遂?)は、出勤と生理のストレスダブルパンチによるものでしょう、とのこと。

 

(ちなみに担当医はあまり歳も離れてないし同性なので、もう何でも話せちゃいますキメてる









そして今後の対策として、


3回薬を飲むことにより不眠の症状が出てきた


①出勤時は1.5-1-0.5▶︎2-0.5-0.5にし、昼の量を減らす。

②在宅時は引き続き25(調子が良ければ20)mgで継続。2回服用でいい


生理の時に毎回調子が悪くなるかもしれない。


低容量ピル等を活用し、生理時の負担を軽減する


ちなみにエストロゲン(卵胞ホルモン)とコートリルは作用増強の恐れがあるため併用注意です。


 後日、婦人科にも行ってきたので、この話もいずれしたいと思います。


こうして先生と1時間近くお話し、対策を練ってるうちに、点滴が完成しましたよだれ


点滴を打っている間に採血の結果も出ましたが、コルチゾールは2.04と朝にコートリル15mg飲んだとは思えない数値を叩き出しました赤ちゃん泣き


そりゃ具合悪いわ。


つづく