昨日は退院してから初の内分泌科受診日でした指差し


今回は指定難病の診断書のお願いと検査入院の結果を聞くことがメインです物申す


まずCRH負荷試験の結果、甲状腺ホルモン等のほかのホルモンは反応バッチリだったことから異常は認められず、ACTH単独欠損症と診断されました知らんぷり


続いて蓄尿の検査の結果はコルチゾール低値で測定不能でした真顔

どこまで測れるのかは聞いてませんが少なくとも4以下。


というわけでACTH負荷試験やCRH負荷試験、蓄尿全てでコルチゾール低値だったので指定難病の申請はまあ通るだろうとのことですにっこり


またこの日は私の後の患者さんが居なかったため先生とはたっぷり30分以上お話しました。 


とりあえずコートリルの量は継続でやってみます。

自分で調節してもいいよーって言われたので、家から出ない日や調子の良い日は20mgでもやってみようと思います。


次の受診日は2ヶ月後なので、久しぶりに期間空いたなって喜んでますニコニコ


他にも仕事の話も相談しましたが、職場で進捗があったのでまた書きますね。