昨日のACTH負荷試験、結果しか載せてなくて、どんな感じだったか載せてなかったなと今更赤ちゃんぴえん


ACTH負荷試験は朝食とコートリルを抜いて挑むのでとにかく最初が辛かった泣き笑い


フラフラの状態でベッド行ったわ


でも意外と血圧は110/60って安定してるのよね

ほっ




ところでACTH負荷試験って、

30分安静にして採血とコートロシン投与

▶︎投与30分後に採血

▶︎投与60分後に採血


って流れなんだけど、まずとにかく困ったことは

『ルートが取れない』


元々血管細い人間なのに、朝ごはん抜いてるからまあ出ない出ない。



本当は1ヶ所針を刺して、コートロシン投与と採血を両方するんだけど、とにかく採血できず泣


(でも薬は入れることが出来た凝視


そしたら看護師さんが奥の方で、


「先生が都度採血でいいって」っていう会話を聞いて絶望真顔真顔



はい、針、4回刺しました驚き驚き


手首に2回も刺されちゃった。いてー


そして試験中、

先生からコートロシン投与してから、動悸とか発汗とか吐き気あるかもって言われたけど、特に症状は感じなかったな。


というか症状出ないどころか、投与後30分の待機時間、気がついたら普通に寝てたふとん1ふとん2ふとん3


(今思えば、それコルチゾールが出てないからじゃね?と思いつつ。)


でも言い訳するなら、処置室は薄暗い部屋+オルゴール流れてるっていう

寝るのに絶好の環境だったからしょうがないよね??って



そこから30分後の採血まではどうにか起きてました凝視


そんな感じで採血以外はなんの苦労もなく終わったACTH負荷試験。


結果は昨日あげてますにっこり



自発コルチゾールなし!残念



余談ですが、アジソン病って調べるとわんちゃん猫ちゃんばかりヒットします…真顔