今日はACTH負荷試験に向けた下垂体MRIを撮ってきました指差し


初のMRI。

いつもの病院だけど、あまり行かない地下?のフロアに行きました。


MRI室って外にいてもガーガーピーピー機械音が聞こえるのねにっこり


事前に問診票は書いてたけど、改めて『閉所恐怖症ではないですか?』とか『体内に金属ないですか?』って聞かれると、違うなのにドキドキしちゃうよね驚き驚き


なんだか落ち着かない待機時間でした汗うさぎ



名前が呼ばれ、ベッドに横たわるとあれよあれよと

耳栓つけられ、クッション嵌められ、蓋を閉められ…


目は閉じてくださいねーって言われたのでちゃんと従いますふとん1ふとん2ふとん3


噂には聞いてたけど、本当にうるさかった無気力

工事現場みたいな感じ?


磁場があるって言うからなんか変わりあるかなって思ったけど何もなかったうさぎうさぎ



そして私…爆睡しました爆笑爆笑


たったの15分の検査+爆音なのに寝るなんて


言い訳すると、この検査、午後だったんです


眠い時間だよね。しょうがない凝視




MRIが終わるとすぐ結果出るそうなので、そのまま診察へ。



昨日のブログにもちょっと書きましたが今日のコルチゾールは2.28、ACTHは3.7でした真顔


具合悪くてソルコーテフ打ってもらった日と数値変わんなかった…


体調は良くも悪くも変わらずですキメてる


画像診断の結果、下垂体腫瘍は無さそう!ってことでとりあえず一安心。



先生が真剣に画像を見ていたので、どれが下垂体ですか?とも聞けず(調べろ)



というわけでMRIは特に問題なかったので、予定どおり、ACTH負荷試験の日程も決まりました看板持ち


負荷試験は外来で検査します知らんぷり

来週すぐに予約取れたんで検査がんばります大あくび



とりあえずは負荷試験のみで、その後蓄尿検査もするため3日間の検査入院するみたいですふとん1ふとん2ふとん3


来月も忙しくなりそう真顔