扁桃腺摘出手術 まとめ



これから扁桃腺手術を受ける方、検討してる方向けに私なりに色々まとめてみました飛び出すハート


当時の心境などは過去ブログを参照してね。



​手術に至るまで


2023年8月 

38~40℃超えの熱が10日以上続く扁桃炎(原因不明)

喉の痛み、熱に苦しむ

→クリニックから総合病院へ


2023年9月

1週間後に再度38~40℃超えの熱が10日以上続く扁桃炎(アシネトバクター菌)

リンパの腫れ、喉の痛み、熱、食欲体力なし

→同クリニックから同総合病院へ


診察最終日に扁桃腺摘出手術決定にっこり 


手術前の診察にて、子供にしかないアデノイドがまだ残ってるため、ついでに切除すると説明がにっこり


入院スケジュール


入院期間は7日間


1日目

・基本自由

・食事制限は夕食までなし

・夕食以降、OS-1もしくは水飲み摂取可


2日目 手術日

・手術3時間前に水分摂取終了

・手術1時間前に点滴投与


・手術着に着替え、自分で手術室へ移動。

・尿管は無いものの、手術が延長した場合、使う可能性あり。


・手術は3時間弱で終了。尿管なし

・心電図モニター装着


・手術後3時間は絶対安静、水分摂取禁止、酸素マスク着用

・この日は絶食ネガティブ


3日目 

・回診で医師の許可が出てから、心電図モニターが外れる

・流動食が開始し、重湯やポタージュなどのペースト食

・朝食が食べられたので栄養点滴終了


・痛み止め、胃薬、抗生剤開始

・お風呂禁止


4日目

・食事は3分菜(ほぼゼリーみたいな)に

・食事持ち込みOK

・院内移動自由に


5日目~7日目

・食事は5分菜に(煮込み系)


入院期間中は毎日医師の回診があったので何かあったらすぐ相談出来ましたにっこり


ちなみに入院生活は結構暇だったのでずっとサブスクで動画見てました。

タブレット持ってきてよかったラブラブ







摘出手術後の症状


◾︎ 痰(手術直後~術後8時間まで)

一晩でティッシュ1箱使い切るくらいすぐ痰が溜まる。痰で溺れかけた。

血混じりの痰はわりとすぐ止まった


◾︎ 喉の痛み(手術直後~術後12日目まで)

扁桃炎の時の方が痛かった気がする。

なるべく薬が切れないようにとにかくロキソニンとカロナールをフル活用。ロキソニンを飲まなくて良くなったのが12日目で、あとは違和感が少し残ってた感じ。

退院後くらいから、かさぶたが剥がれるようになって、粘膜の赤ちゃん赤ちゃんぴえんが出てきたのが痛みのピーク。特に朝が悶絶級。



◾︎ 鼻水(手術直後~術後4日目まで)

手術直後に鼻かんだら真っ赤な鼻水出てきて怖くなった。

手術翌日くらいは花粉症みたいなサラサラな鼻水がとめどなく出てた。



◾︎ いびき(手術直後~術後11日目まで)

普段はいびきかかない方なのにグーグーかいてた。

喉か副鼻腔かどっかが腫れてたからだと思う…


◾︎ 口臭(手術直後~術後7日目まで)

多分かさぶたと口呼吸の影響で臭かった。

まじで臭かった予防


◾︎ 喋りにくさ(手術直後~術後8日目まで)

舌足らずのようなモゴモゴとした喋り方に


◾︎ 飲み込みにくさ(手術直後~術後12日目まで)

上手くゴックンできなくて、食べ物や唾がよく途中で止まって咳き込むことも。

喉の痛みが落ち着いたらこれも治った。


◾︎ 喉の締め付け感(術後3日目~術後12日目まで)

特に横になるとのどが締められてる感覚があった。

喉の浮腫によるものらしい。ちょっと危ないね。


◾︎頭の後ろと首の痛み(術後12日目~19日目)

喉の痛みと引き換えに頭の後ろの痛みが出てきた。(多分痛み止め飲んでないから)

普通にしてれば痛くないけど首動かすと痛いし、飲み込む時も頭の後ろと首が痛かった。

後々先生から聞いた話だと、これはアデノイド切除の症状みたい汗うさぎ

扁桃腺摘出のみの人は多分大丈夫!


以上が症状まとめです物申す


個人的いちばん辛かったのは喉の痛みよりも、手術直後の痰でしたネガティブ


術後の食事

入院中は病院食が出るので、退院後に私が食べてきたものを紹介しますよだれ


あんまり病院っぽいのは飽きちゃうから色々アレンジしてた(特におかゆ)


ちなみに私は、痛み止めさえ飲んじゃえば、割と飲食はできる方だったので、これは厳しいって人もいるかも。


・焼鳥丼風おかゆ
全粥につくねと小さく切った鶏ももON!
(ハンバーグ乗っけた日もあった)

・おかゆドリア
おかゆに小さいジャガイモ入れて、ホワイトソースかけて、チーズ入れた簡単なドリア



副菜系

・マッシュポテト
・ポトフ
・オニオングラタンスープ


おやつ系

・缶詰の果物
・スタバのホットドリンク(ぬるめで頼む)


なーんて、こんなこと言ってるけど退院して4日後くらいには回転寿司とか行ってた凝視

ひと口を小さくすれば割と食べれたかなー



退院後の診察 


退院してからおよそ3週間後に耳鼻科の診察があったため再度病院へ。


大っ嫌いな内視鏡で喉の様子を確認してもらいました。


扁桃腺→カサブタは薄くなっている、ほぼ出血することは無いだろう


アデノイド→まだカサブタが厚く残っている。鼻うがいをすることで改善か


ということで(アデノイドは普段の生活に影響がないので)ほぼほぼ出血のリスクが無くなり、晴れて自由の身となりましたUMAくん


ただし、お酒はあと2~3週間(術後から計算すると1ヶ月半程度)は控えるようにとのことです生ビール


まあ表向きは副腎皮質機能低下症の私には関係の無い話ですが。。




扁桃腺を取ってみて


術後は辛いと思います。


多分一度は後悔します。笑


よく、『扁桃腺の手術直後は「扁桃腺なんて取らなきゃ良かった」って後悔するほど』なんて言われるけど、それは本当で、私も何度も感じました。


最初に感じたのは止まらない痰の時、早っ。


なんかもう痰出してる途中で泣きそうになってました爆笑


あと喉の痛みは想定内だったけど、他の症状は想定外でしたからね。(それはなんにも調べなかったから)


それでも去年の述べ1ヶ月以上続いた高熱の日が辛かったから今後そんなことにはならないって考えたら随分マシかもしれないし、

加えて私は、扁桃炎になったことがきっかけで脚中にアザができる結節性紅斑を引き起こし、そこで服用したステロイドがきっかけで今副腎皮質機能低下症と闘ってます。


扁桃炎って意外と侮れないんですよ。


今はまだ摘出したメリットは感じられませんが、ステロイド服用中のため感染症起こしやすい上に、副腎皮質機能低下症で熱出ると本当にダルくなっちゃうから、今後はその可能性が低くなるのでは、って考えることにしてます。


なんか保険の営業みたい。よだれ


とにかく、扁桃腺の摘出手術が控えてる人はこれからの想像がしやすくなるでしょうし、


手術しようかな、やめようかな、迷ってる人はその決断に少しの後押しが出来たらな、そんな気持ちで今回この総集編を書いてみました。


最後まで読んでいただいてありがとうございましたラブラブ