久しぶりの過去話です真顔


ガーベラこれまでのあらすじガーベラ


8月下旬

39度超の熱が1週間以上続く重い扁桃炎にかかる

9月上旬

治ったと思ったら1週間後、また扁桃炎になる(扁桃腺摘出手術決定、ちなみに来週入院しますにっこり

2回目の扁桃炎と同時期に、脚にアザ2箇所

扁桃炎が治る頃にはアザが4箇所に

+足の裏が歩くと激痛に

9月下旬

総合病院の皮膚科は受診不可、近場のクリニックを紹介

プレドニン20mgを処方される


10月3日


クリニックで処方されたステロイドを5日間飲んだものの、アザも足裏の痛みも一切治らないので、再度受診することにした。




サムネイル
 

この前も言ったけど、なんで総合病院行ってたのにウチにくるわけ?

ウチは機械もないから膠原病を診断することも出来ないし今の薬出すことしか出来ないよ。

これ以上は見れないから。


言い方きっつー


耳鼻科では皮膚科の予約がしばらく取れないから、クリニック経由で紹介状出してくれと言われた、って何度説明しても聞く耳なし。


紹介状も書いてくれずそのまま半分追い出される形でクリニックを後にした。



絶対ココもう一生行かねー!!!むかつきむかつきって決めました。



(昔はここの皮膚科行ったことあったんだけどいつの間にか先生代わってたみたい。


後々見たら口コミめっちゃ悪かった。ぷにっこり




さて、これからどうしよう。


アザも気になるし、でもどこに行けばいいか分からない。


どうやって総合病院に戻ればいいのか汗うさぎ


今から行ける近くの皮膚科はあるのか。

紹介状出してくれるのか…




とりあえず、紹介以外受け付けてくれないって言うけれど、少しの可能性に賭けて、総合病院に飛び込んでみることにした。




総合病院へ!


受付の人に訳を話し、一旦耳鼻科の受付に行くよう案内された。


耳鼻科の受付で、クリニックへ行った経緯と受診拒否?されたことを話し少し待機。



30分、1時間は待ったかもしれない。


看護師さんに呼ばれると、




サムネイル
 

当院の皮膚科、受診出来ることになりました。
ただし、今日受診できるかは分かりません。日程確認するのでお待ちください。


え、まじ驚き


そして数分後




サムネイル
 

今日このあと皮膚科予約出来ました。


ありがたすぎる泣くうさぎ泣くうさぎ


本当はあんまり良くないだろうけど少し同情されたのかなにっこり


(てか最初から受診出来ればこんな思いしなくて済んだやん……赤ちゃんぴえん


そんなこんなで総合病院で皮膚科を受診することに。


耳鼻科の次は皮膚科のお世話になりますにっこり


脚のアザの話と足裏の痛み、そして膠原病の疑いについて医師に相談した。




サムネイル
 
このアザは「結節性紅斑」です。

足裏の痛みについてはなんとも言えないです。

多分大丈夫だとは思いますが、念の為、膠原病の検査もしましょう。


結節性紅斑無気力はてなマーク



サムネイル
 

若い女性はたまに発症するんですよ。

普通はここで生検するんですが、もうステロイド飲んでしまったので出来ません。

というか基本は安静にしてもらって治らなかった場合にステロイド治療に切りかえます。

ステロイドどのくらい飲んでました?
え?20mg?そんなんクリニックが出せるギリギリの量ですよ。多いんで飲みきったら10mgに減らしましょう。


あのクリニックめむかつきむかつきむかつき

安静にしろとも言われてないし、いきなりステロイド入れたなむかつきむかつきむかつき


そしてプレドニンが10mgに減ると同時に絶対安静を言い渡されるのであった。


これは仕事行けないなぁ!!!ニコニコピンクハート




つづく花