京都の料亭でお食事会♪ | popoの徒然日記

popoの徒然日記

食べること大好き☆子育て奮闘中の
ポポの徒然なるままの日記です!


今回機会をいただいて、京都の料亭であったお食事会に参加させてもらいましたラブラブ

その名もパー

おにぎり「作ろう!和ごはん」特別篇★

京料理の木乃婦で特別メニューをいただきましたお茶


木乃婦は烏丸駅から徒歩5分程度のところにある、隠れ家的な料亭星空

外観も、京都らしくて素敵ですキラキラ 

会場はテーブル席仕様になっていて、まるで披露宴会場のようでテンション上がりますね桜


サンケイリビング新聞社さん、ヒガシマル醤油さん、そしてこちらの木乃婦さんがコラボして、醤油を使っての京料理をふるまってくれました音譜

使用している醤油はすべて、淡口しょうゆビックリマーク

淡口しょうゆをもっと知ってもらおうという企画で、和食の奥深さを知ることができたお食事会でしたニコニコ

どんな料理が出るのか楽しみ~ラブラブ

まずは、八寸の「はも寿司 季節のもの」

はもは焼いたばかりのできたてほやほや、身がふっくらしていて美味しい~クラッカー

ほおずきの中には、甘くて柔らかい梅の実がさくらんぼ

すべてが手が込んでいて、一品目から大満足ドキドキ



 
2品目は、鯛、はも、やりいかのお造りうお座

はも尽くしで本当に幸せ~ラブラブ

お造りももちろん美味しいのですが、このつけだれも絶品合格

おさしみって、さしみじょうゆでたべるものだと思ってたけど、右側のつけだれは加減酢といって、淡口しょうゆと、ゆず、レモン、すだちが絶妙な割合で混ぜてあるものですパー

これがまた絶品キスマーク

おさしみが合うんですっグッド!

左側は梅肉で、はもを湯引きした時に出た出汁と梅で作られています。上品なお味で、はもの美味しさが引き立つ!!

はもは脂がのっていて、梅肉ともマッチしているし、はもがこんなにおいしいものとは知りませんでしたべーっだ!




そしてこちらは、はものお吸い物音譜

はもは、祇園祭の時が旬だそうです。今、まさに祇園祭シーズンで、はもの美味しい季節晴れ

京都の夏は、素敵ですね~

日本料理は、同じ食材は重ねて出さないそうなんですが、季節のものは特別に良いOKんだそうです。

はもづくしで、幸せ~にひひ


焼き物は、鮎の炭火焼きうお座

鮎の丸焼きなので、あたまからしっぽまで食べられますパー

焼き魚はあまり期待していなかったのですが、これがまた、身がふわふわで美味しいキスマーク

淡口しょうゆをかるく塗ってあぶってあるので、ちょうど良い塩加減で鮎のおいしさを引き立てていますチョキ



こちらは、稲庭うどんに、ウニがふんだんにあしらわれていますビックリマーク

ラーメンうどんの出汁は、しょうががきいていてさっぱりして夏にピッタリ合格

うにも濃厚で甘くて、この出汁にピッタリ合格クラッカー

木乃婦さん、丁寧な仕事ですね~得意げ


焚合は、賀茂茄子とはもの卵の焚き合わせチューリップオレンジ

賀茂茄子が薄味なのにしっかりと味がしみていて、柔らかくて本当に絶品虹

はもの卵は初めて頂きましたが、こちらも出汁をしっかり含んでいて、食べるとじゅわっと出汁の味がするような、上品なお味です黄色い花

次は、何やら金色のお釜が叫び

鯛の釜ご飯が出てきましたよ~!!


 
よそってもらって、いただきました割り箸

鯛がたっぷり流れ星

鯛の出汁がしみ込んだご飯、何杯でもいけそうですにひひ




そして、最後はデザートぶどう

普通の果物が出てくるのかなと思ったら、またまた手の込んだデザートがラブラブ

嬉しいですねラブラブ!

もちろん、デザートは別腹のポポですにひひ

メロン果肉がたっぷり入ったメロンゼリーに、カスタードソースが意外にも合うんですグッド!

暑い夏にピッタリ船


これで終わりかと思ったら、もう一品デザートが!!

サプライズ感がたまらなく嬉しいですねにひひ

女ごころをよくわかっている料理長、さすがです(笑)

こちらのバニラアイス、なんと淡口醤油が入ってるんだそうですひらめき電球

ビックリ叫び

でも食べてみると、確かに普通のバニラではない香ばしさが口に広がりますロケット

焦がしキャラメルのような、塩キャラメルのような、そんなお味でもう一回食べた~いドキドキ


とっても素敵なお食事会、淡口しょうゆや和食の奥深さを知ることができた、素敵な時間でしたラブラブ

幸せなひと時、ありがとうございましたニコニコ




そして、ヒガシマル醤油さんからお土産までいただいちゃいましたプレゼント

嬉しい~ニコニコ

皆さん、ありがとうございました音譜



こちらのイベントの記事↓

<大阪> http://mrs.living.jp/osaka/a_column/topics/2395033
<兵庫> http://mrs.living.jp/hyogo/a_column/topics/2395032