ただいま公演中

日生劇場 「テラヤマキャバレー」

観てきました


香取慎吾主演で

まもなく生涯を終えようする寺山修司の

脳内のでのお話

慎吾ちゃんの舞台は

日本の歴史を配信で観たことはあるけど

生は初めて!!



出演者の方が

寺山修司詩集を読んでおくといいよ

とポストしていたので買ったのですが

睡魔に襲われなかなか読めず・・・

新しい地図枠でチケットが取れていたけど

一般発売で見たら行ける日に席がある爆笑

しかもなかな席 これは取らなきゃ!!



で、取ったのが中二階!?の一列目

前に遮るものが無い うれしい〜

席に着くと思っていたより近い

前回この劇場に来たのは

つよぽんの舞台 「道」

今回と同じ

デヴィッド・ルヴォーさん演出の作品

あの時は劇場が大きく感じたけど

席によるのかな 天井などは見えないから



真下を覗けば機材が置いてあり台本が見える

バンドの機材がモニターに写ってる

今回も生演奏付きの贅沢な舞台

前回の観劇は村上春樹さんの

ねじまき鳥クロニクル


この舞台も、もう一度!!

と思ってチケット取って2回観ました

1回だと帰宅してから 夢だった?

と思うことが多くもう一度観て確認したくなる

だから舞台は2回観ることが多いてへぺろ



ねじまき鳥に出演した成河さんが

テラヤマキャバレーにも出ている

こんなに早くお会いできるとは

うれしい爆笑



偏った観劇ゆえ初見の俳優さんがほとんど

村川絵梨さんは吾郎さんの舞台でご一緒でした

とにかくかなり個性的なキャラばかり

私が寺山修司で浮かぶのは

横尾忠則さんの絵(私的には)

個性的でエロい感じ

それがバーンと目の前に現れるから

圧倒される



音楽劇なので歌う音譜

みなさん上手い!! どこまでものびる歌声

凄いな いいな

慎吾ちゃんは魂で歌ってる感じ

特にあしたのジョーがいい!!グッ

あの歌い方はあんまり聴いたこと無い



そして昨日から配信されてる質問という曲

舞台で聴いていて涙が溢れてきた

(配信はアレンジが少し違う)

SMAPさんって歌は上手くない よね(^^ゞ

だけど伝わるものが大きい

これがSMAPの魅力だと思う



慎吾ちゃん ライブを重ねて上手くなった

こないだNHKのSONGS出演時の歌を聴いてたら

すごく感じた

うん、慎吾ちゃん凄い照れ



心奪われたのは

伊礼彼方さん、平間壮一さん、横山賀三さん

とても魅力的だった〜ラブラブ

横山さん女性だと思ってた



「死」を演じたのは現役タカラヅカの

凪七瑠海さん

現役の方が宝塚以外の舞台は珍しいのでは

ないのでしょうか

立ち振舞を見るとなるほど〜

慎吾ちゃんは宝塚と縁がありますね



過去や未来を移動するのですが

ちょっとネタバレ

今年のバレンタインにワープ

ちょうど観劇したのがこの日

歌舞伎町なのですがトーヨコでしょうか

家出をした少女達と出会うのですが

なるほど現代には言葉がないかも

妙に短くされた言葉と携帯に絶句するテラヤマ

この場面にハッとしました

やっぱり異質チュー

昭和から始まる舞台を観てきてそう思った



翌日も都心に出かけたけど

電車内で携帯で用事を済ませ顔を上げた瞬間

あの場面が浮かんだ

みーーんな携帯見てるんだよね

私も寸前までそうだったんだけど

舞台見る前よりもっと感じた

なんか変だよねって

携帯を捨てさせたい というセリフ

あったと思う



難解な部分もありますが

その世界に浸って楽しめます😊



配信が始まった「質問」という歌は

配信前に訃報が伝えられた

スマスマのプロデューサーをしていた

黒木彰一さんが3年前慎吾ちゃんに

歌いませんかって提供された曲でした

亡くなられた事は本当にショックで残念

SMAP集結時には一緒にお仕事してもらいたかった

御冥福をお祈りします



この質問という曲は作詞が寺山修司さん

作曲は田中未知さん

田中さんは寺山さんと共に仕事をし

とても近い人だと知りました

田中未知さんの質問という本があります

この舞台の関係者の方が読んでますと

ポストされてたので調べたら

あちこち探したけど復刻版が定価で購入できない

チューチューチュー

1ページに一つの質問

反対から読むと英語で書かれた質問

舞台上でも劇団員にテラヤマから

質問が投げかけられる



ヨガでも質問をして

瞑想で自分を調べるんだけど

それと似ている



この本は気にかけて探してみよう

メルカリとか張ってようかな



今月29日までは東京日生劇場

3月5日からは大阪の梅田芸術劇場

当日券もチャレンジしてみてください

圧倒的な舞台をぜひ!!



新しい地図枠はまだ発券できなくて

席は分からないけど

近くで観たいよービックリマーク