今年初めての投稿に

何を書くか悩んでいたらもう1月も後半

年明けから気持ち揺さぶられる事が

立て続けにあって

ちょっと書けなくて…


年が明けてからまだ1ヶ月も経ってなくて

1ヶ月前はクリスマスびっくり

今年はもう何ヶ月も過ぎてる気がします


慎吾ちゃんの個展で金沢を訪れたのは

昨年の10月


地震の影響で観光客は激減したと

You Tubeで見ました

海外からの観光客はいるそうですが

日本人はいないらしい



個展会場だった21世紀美術館や

金沢城は地震の被害で公開中止。

でも他の観光地は大丈夫みたい

あれだけ賑わっていた近江市場

ひがし茶屋街はひっそりしてる。



また大きな地震があったら…

そんなことどうしても考えちゃうけどね

でも観光地は大打撃

政府は北陸旅行割を検討中


できれば貢献したいけど

パートといえども休みは取りづらいし

旅費もかかるチュー


銀座周辺には

全国各地のアンテナショップが点在してます

先日、BISTRO J_Oに行ったので

富山県のアンテナショップに寄りました。

白エビのだし、ホタルイカ浜干し、

切り干し大根等を購入


石川県のアンテナショップは残念ながら

移転の為休業中。

3月に東京駅前 東京ミッドタウン八重洲近くの

新築ビルにオープン予定

都内各所で行われている物産展は盛況のようです



新しい地図と日本財団が設立した

LOVE POCKET FUND にも寄付をしました。

中居くんと新しい地図も寄付名簿に

名を連ねていたのはうれしい。

私の名前もあった照れ



中居くんは被災地のことを

忘れないでください、気にかけていてください。

と言います。

日本人は忘れやすい

良いところでもあり、悪いところでもある。

テレビでやらないと忘れてしまうし



被災地の被害状況は今ひとつ分からない

能登に遊びに行った人が被災して

自宅に車で戻るまでの道中をYou Tubeにアップしていて、それを見て知ったこともある。



道が寸断されて思うように支援が届かないのがもどかいしいですが、遠くに住んでる私達が日常に流され忘れないことが大事。



熊本地震

東日本大震災も復興はまだ道半ば

自分が出来ることを続けていこうと思っています。

主婦としては食卓からの応援が一番しやすい

 


 SMAPファンは月曜22時

 スマスマの時間にSMAPが番組終わりに毎週呼びかけていたようにSNSで呼びかけています。

 #SMAP #スマスマ #復興に向けて手を繋ごう 

のタグを見つけてください照れ

一日も早い復興をお祈りしております



LOVE  POCKET FUND サイトはこちら