毎日LINEに東京都から送られてくる
感染者数に

減ることなんてないよね〜と思う日々

緊急事態宣言が発令されるようで
そうしないと無理と思う



いつも気になっているのは
吾郎さんの舞台 No.9 不滅の旋律
7日が千秋楽なので 何とか上演して欲しい

私が行ったのは12月23日夜
実は17日昼にチケット取っていたけど
席に着いたら子供の学校から電話で
体調が悪いので すぐに迎えに来てください

チュー実は前に 中村獅童さんがななにーに
出演して、慎吾ちゃんと連獅子をした時
倉庫で歌舞伎をするんですよ って言ってて

それ私観に行くはずだった…
この時も席に着いたら子供の学校から電話で
捻挫して歩けないので、すぐに迎えに来てください。
だった チュー


目の前の席だったのに 泣く泣く帰りました。
そしたら今回も えーん
前回は息子 今回は娘
なんで出かける日に限って しかも二人とも
高校生で呼び出し〜もやもや
もう一回やってるのよね〜 だから本当は3回目


娘は持病があって かかりつけ病院の
救急外来に来てくださいとのこと。
こりゃ帰らねばならない…


都心からだとすぐには着かなくて
連絡とっておいた実家と合流したら
処置してもらって ふつーにしてる
いや、いいんだけど 
また観られなかったね と一言。
…そうだねショボーン


でも観たい!!
前回阻んだ息子が 
また!?
それは夜観に行ったほうがいい

家族にOKもらい翌週に残り僅かなチケットを
ゲットビックリマーク


観れなかった前回も 今回も2階です。


初演は幸運にも前から2列目の1番右端
役者さんのエネルギーに圧倒され
吾郎さんの細い体のどこにパワーがあるのか
不思議だった。
でも舞台の一部しか見えず真ん中で観たかった。
贅沢なこと言ってますね てへぺろ


再演は1階の真ん中くらいで
いい席なんだけど
まだ全体が見渡せず


そして再再演は念願の2階席
丁度前からも横からも ド真ん中ラブラブ
欲をいえば2階の最前列がよかった
でも結構な傾斜なので前を気にせず観られました


舞台奥の曲目が出る上の部分が見えにくいけど
左右端まで見渡せて
大好きな舞台転換のスムーズな動きもバッチリ


今回気になったのがビアノを弾いている
梅田智也さんと末永匡さん
ピアノのところに演者さんが来て話してたり
挨拶したり、はけていく演者さんを目で追ったり
末永さん本読んでるしびっくり


これは演技!?
と思ってたら

 

 

そんな姿も観られる2階席 照れ


大晦日には生配信もあり
細かい表情や動きにまた思う所も
配信もいいですよね。

初めて知ったのは 弟のカスパールが
亡くなって死者として通るときに
笑っていたということ。
そうか、よかった。 なんて思ったりして


剛力さんもとても生き生きとして
舞台あってると思います。
立ち姿も美しくて 衣装も素敵✨
カーテンコールの吾郎さんとのやり取りも
楽しみの一つ音譜


片桐さん演じる メルツェルも好きだけど 
怪しいヴィクトルも好き ニヤリ
演じている長谷川初範さんのインスタフォローしていて、生配信楽しみにしてますってコメントしたら
いいねもらいました。

うれしーい♥


舞台の始まりは
吾郎さんが奥から歩いて出てきます。
その姿を見て 吾郎さんが歩んできた日々を
思ったら涙が溢れてきたえーん
稲垣吾郎と言う人を 想いました。


千秋楽まであとわずか
これから観劇される方は
圧巻の舞台をしっかりと受け取ってください。