今日は、以前から仕事で知り合いのインド人が出張でやってきた。

彼は声が大きいので、遠くから歩いてきてもすぐにわかる。


彼が来ると、いつも私の席の近くに座るので、ちょっと間があいたら話かけてくる。

ちなみに、彼は私の英語力を十分理解しており、私に分かる程度のシンプルな英語とスピードで話をしてくれるので、こんな私でもかなり理解できる。


今日の会話は、こんな感じ。


彼:How is your new manager?

私:He is a good manager. He is able to manage a lot of job.

By the way, what is the purpose of your this visit?

彼:For planning of CAE job.

私:How long do you stay?

彼:Two weeks.

私:Shall we go drinking at Friday?

彼:Of course!!


彼が、この通り言ったかどうかは、定かではありませんが、話の内容はこんな感じでした。

今の私の英語力はこの程度です。

まぁ、楽しく話ができるだけで十分です。


金曜日は飲みに行ければいいんですが、急な仕事が入らないことを祈っています。


以前の私の仕事は、彼の会社にアウトソースしている仕事をマネジメントしていたんですが、別のチームに異動して、現在は直接の仕事のやり取りはなく飲むだけです。

彼らのおかげもあって、英語を話す機会が多かったんですが、最近は仕事で英語を使うことがめっきり減りました。

ちょっと残念です。

彼の部下が、うちの会社に常駐しているので、時々彼等と話をして何とか英語を話す機会を作っています。

やっぱり、継続は力だと思います。