【作品#0066】子ぎつねヘレン(2006) | シネマーグチャンネル

【タイトル】

 

子ぎつねヘレン

 

【Podcast】

Podcastでは、作品の概要、感想などについて話しています。


Apple Podcastsはこちら
Google Podcastsはこちら
Spotifyはこちら
Anchorはこちら

【概要】

 

2006年の日本映画

上映時間は108分

 

【スタッフ】

 

監督は河野圭太

音楽は西村由紀江

撮影は浜田毅

 

【キャスト】

 

大沢たかお(矢島幸次)

松雪泰子(大河原律子)

深澤嵐(大河原太一)

藤村俊二(上原教授)

 

【感想】

 

視覚も聴覚も臭覚も失った子ぎつねを少年・太一が育てていく。太一には奔放な母親が近くにおらず、動物を育てる立場になることで大人に近づいていく。また同時に動物を扱う厳しさを獣医の幸次が教えてくれるので、「フリー・ウィリー」みたいな安易な感じになっていないのは好感が持てる。

 

ただ、太一を放ったらかしにしていた母親が太一の姿を見てまるで成長していないのはどうかと。家族映画であれば子供だけでなく親も成長するところを描かないと。正直言ってこの太一の母親は不快なキャラクターだった。あと、転校してきて仕事で母親のいない1人ぼっちの太一と、母親とはぐれた子ぎつねが重なるわけだが、これが設定として展開しないのももったいない。学校では周囲が太一に気を遣って接してくれることで友達になっていくが、これは太一の側が頑張る描写も必要だったと思う。周囲が勝手に気付いて解決してくれるならそれはもはや問題ですらない。

 

子供が見るには十分だが、大人が見るにはかなり薄味。

 

 

 

取り上げた作品の一覧はこちら

 

 

 

【配信関連】

<Amazon Prime Video>

言語
├オリジナル(日本語)

 

【ソフト関連】

<DVD>

言語
├オリジナル(日本語)

 

【書籍関連】

<子ぎつねヘレンがのこしたもの>

 

形式

├紙

出版社

├偕成社文庫

著者

├竹田津実

長さ

├183ページ