妻とスーパーで買い物をしていると、子供の同級生のお母さんに会った


その人は以前、妻が孫を連れて買い物に来てたのを見てたらしくこんなことを言ってた

 

「幸せそう・・・」

 

俺は横で聞いててこんなことを思った

 

事情を知らない傍から見てる人にはそう見えるんやろな

 

確かに幸せなんは幸せやろ

 

でも、幸せの裏には辛いことや苦しいことあるからな

 

その人は俺にないお金をたくさん持ってる

 

億くらいあるやろな

 

すごくうらやましい

 

でも、その人の家庭の事情を知ってるから代わりたいとは思わない

 

多分、傍から見えてる部分と見えてない部分と足し合わせたらどこの家も同じになるんじゃないかな

 

ここで愚痴を吐いてる俺だって、人からうらやましいと思われることだってある

 

自分が持ってなくて人が持ってたらうらやましいんやろな

 

家族や身内の構成、お金、社会的ステータス、学歴、資産や持ち物、経験や体験、健康

 

そんなことでうらやましがったり、うらやましがられたりする

 

全部そろってる人なんかおらんやろ

 

そろってたとしても、その人なりの何かは必ずあるわ

 

その何かやけど、金で解決できるものならなんとかなる


案外、他人より自分の人生のほうが楽しかったりする

 

他人をうらやむより自分の人生をうらやむほうがええやろ

 

そう考えたら、俺は幸せなんかもしれんな

 

どうやろ?

 

今まで生きてきた中で「ポポさんはすごいなぁ」「うらやましいなぁ」って言われたことを思い返してみるわ