こんにちはわんわん

 

色々途中の記事もありますがあせる

 

今回は固定資産税の事をお話させて頂きますPC

 

新築へ入居するまでは、賃貸に入居していましたので

毎月の家賃や年払いの火災保険以外に入居先(建物・土地)への出費や税金は特に無かったので

当然知識的にも固定資産税ってなに!?

って感じでした滝汗

 

しかし!新築計画が発動した後には当然入居後に税金も含めてかかる費用の事などは調べましたけどウインク

 

我が家が完成・入居したのは昨年の10月頃です荷物運び

固定資産税は翌年1月の土地や建物が完成した状態で税金が発生しますドル

※詳しくは間違いがあると困るのでググってくださいてへぺろ

本年4月の一週目に早速、横浜市から

固定資産税・都市計画税 納税通知書が届きました手紙

こちらが申請するものは中々時間がかかりますがびっくり

回収することは仕事が早いと心の声が、、、、

 

そう言えば!

入居して半月した頃に今回の固定資産税とおおいに関係のある

「家屋調査のおしらせ」が郵便で届きました手紙

ネット検索で協力しないと税金が高くなることがあると書いてあったので

直ぐに連絡して、翌週に調査をしてもらいましたおうち

※家屋調査の記事も後日アップしますパソコン

 

通知書が届くまで我が家の評価額は

※教えてもらえないようですのでドキドキしながら待ちました滝汗

※市町村によっても違うようですが横浜市の場合です

 

我が家は長期優良は取得しませんでしたが、省エネ対策何チャラは取得しているので

新築による減税制度は②が適用になりました

出来ればずっと半額になってくれるとありがたいですが汗

期間限定でも減税があるだけでもありがたいと思わないとですねショボーン

 

 

固定資産税と都市計画税の算出方法ですが下記の画像の計算になります

早い話が家屋調査で算出された評価額が重要なのですビックリマーク

 

家屋・土地の評価額の具体的な算出方法は検索してみましたが

今一複雑だし!実際に出て見ないとの意見がありましたので

私は理解することを諦めましたがガーン

少しでも少なることを祈りながら待つことにしましたお願いします。

 

結果ですが予想していたよりも家屋の評価額は安い評価額でしたクラッカー

 

土地に関しては、家が建つ前の固定資産税の金額を知っていたので

更地から建物がたつと1/6になることが知っていたので予想通りの金額でしたニコニコ

 

 

しかし実際に三井ホームへ支払った金額から考えると、、、、、、、、

我が家の評価額ってこの程度などえー

とも感じることもありますが、そこは考えても仕方が無いし

色々な計算方法が導いた金額なので納得しましたがキョロキョロ

素直に税金が安くなることは助かりました音譜

 

 

そして不動産取得税も評価額が1200万円までに減税がありますので

不動産取得税も0円になった模様ですウインク

 

こちらも市町村で違いがあるようですが、不動産取得税が0円の場合は通知そのものが無い場合があるようなので

正式には通知が来ていないので分かりませんが、おそらく免除になったと思います

 

不動産取得税の減税については税金の冊子などに自分で減税処理をしないと行けないとありましたので

県税事務所に連絡して問い合わせをしましたが、家屋調査をしていることを確認されたところ

その情報を共有しているので、特別に何もしなくても平気だとあらかじめ確認をしましたので平気だと思いますニコニコ

 

取りあえず初回の納付金額がわかりましたので、毎年の支払い金額がわかり準備が出来るようになりましたので精神的にも安心しましたドル

 

実際に新居へ入居後も税金など出費がありますので、新築計画中の皆様も頭の片隅にいれていた方が良いのでは思いますカエル

 

最後のなりますが、住宅ローン控除のおかげで今まで明らかに一番多い金額の還付金がありましたので

その分で一括納付で固定資産税・都市計画税を充てることが出来ました爆笑