ごめんなさい!!


これって

めちゃくちゃ偏見だったら申し訳ないのですけど、


箸の持ち方が出来てない方ってどう思いますか?🙃


私自身は、箸の持ち方に対して、

それなりに厳しい母よりも、

幼稚園の先生が厳しくて、驚き


叱られるのがこわくて、かなーり、気を付けて育ちました。キョロキョロ

そのかいがあって、

そんな影響もあってのことか、

職場の上司の箸の持ち方が、とっても気になるのです!!


仕事は出来る風の上司ですが、

職場の会食の時に箸の持ち方が、

わたしの中で

あまりにも変でびっくりしました!


極めつけは、昼食時にたまたま目撃した今日事。…。

グーの箸持ちで、違和感ありあり。

食べるときに肘をテーブルに乗せてました。


うーむ、育ち方の違いなのか…。

それでもOKなのか?


仕事上で、他の課メンバーよりは、

仕事も出来て憧れていたので余計にがっかりしました。えーん


これは、育った環境にも寄ると思うのですが、

箸は正しく持ちたいな。と思う私なのでした。


以前、

かな~り前に、


永六輔さんがラジオで、箸の持ち方について語っておりました。


命をいただく行為、

感謝していただく。

鳥が木の実を啄むように。

命をありがたくいただく姿勢。所作。


食べるときの姿勢は、大切だと思います。


箸の持ち方は勿論の事、チャクチャしながら食べるはよくないですよね。


少なくとも、子供たちにはそう教えてます。


この動画は、箸の持ち方について
関係ないかもですが載せますね。