友達作戦 | ポポのブログ

ポポのブログ

ブログの説明を入力します。

 ニュースっていうのは、いつも思うのだけれど、政治が要注目になると決まって全然別な大事件が起こって政治から注目がそれるきがするのは、なぜかしら?


 絶対、政治から目を逸らせる意図がはたらいていると思うのです。


 最近、起こった子供二人の殺人事件も、そりゃ当事者にとっては大事件だし、痛ましいし、怖ろしい事件だけど、原発再稼動とか、安全保障とかの方が大事だと思う。

 

 あと別なこととして、政治は経済と国際関係のことばかりだけど、ホントの仕事は国民の安全と幸せを確保することだと思う。

 そのための経済政策だったり、安全保障だと思う。

 よく、手段が目的になるって言うけど、今の世界、まさにそれだと思う。

 営利企業なんか利益重視、コスト削減、効率化がスローガンみたいだけど、企業の役目は公器といわれるぐらいなんだから、関係者全体の幸せを考えることだと思う。

 だから、企業内でマタハラ、セクハラ、パワハラ、リストラ、労災、なんてのは言語同断。企業内で人間社会が成立するような構造でないといけないと思う。子供を生んで育て、病気の治療、療養もして歳をとったら老後の世話もする。そんな企業がいい企業なのではないかと思う。

 理想論?

 そうだけど、今の社会ってその間逆だよね?

 たぶんアメリカ(つまり白人)のバカチンのせいだと思うけど、企業は株主のためのものではない。利己主義、功利主義は良くないと思う。



あと、安全保障条約の問題で思うこと


 もう、堅い友情で結ばれているのに同盟が必要なわけ? 



 友達だからって仕事の片棒担がないといけないの?



 友達は一人じゃなきゃいけないの?



 だいたいみんな何がしたいか、わかんないんだけど?