最近のにゅうすで思ったこと | ポポのブログ

ポポのブログ

ブログの説明を入力します。

 TPPの話


 TPPって世界的な富の偏在を加速させて政情不安を引き起こす材料にしかならないと思う。

 勝者になる国家は、ないかもしれないけれど、勝者は出てくるはずでその者に富が集中し権力が集中するのではないかと思う。

 だからなんだという話ではあるが・・・・。

 


 自衛隊の海外派兵や、後方支援の話

  

 軍隊の活動範囲を決めるのは、国の範囲をどこまでとするかという話だと思う。軍隊が外国で活動するということは、外国に自国の領域ができたということと同意だと思う。在日米軍のことを考えてみると、よくわかると思う。米軍基地は、完全にアメリカの領域である。

 つまり、日本が外国で活動するということは、程度の問題こそあれ、侵略行為と同意であると思わざるを得ない。

 外国に滞在する日本人が危難に遭遇したとして、彼らを保護するために自衛隊が派遣されたら、その外国の警察なり、軍隊なりの治安維持組織の立場はどうなるだろうか。内政干渉以外の何物でもない気がする。

 国の形は、土地の形でも文化の形態でも、言語でもないと思う。国とは、影響力の形だと思う。であるなら、外国に対して一定の影響力を及ぼしている以上そこに自国が存在しているということではなかろうか。

 それが、互い?に良好ならば、支援や協力とられ、険悪な影響ならば、侵略となるのだと思う。

 もし、影響力を与える存在が軍隊ならばどうだろうか。軍隊が他国で活動することが侵略というところまで、言うつもりはない。しかし、多少に恐怖をおぼえるのではなかろうか。


 自衛隊は何のために存在するのか。当然、怪獣と戦うためである。断じて人間と戦うためではない。

 自衛隊そのものを国連に供出して、名前を国際救助隊にすればいいと思う。

 あと、制服も迷彩なんかじゃなく、オレンジとか水色がいいと思う。

 トリコロールなんか素敵じゃないか!

 連邦軍かよ!!女性はピンクね




 福島の102歳だか何歳だかの老人が自殺したことについての訴訟について


 原告が百何歳まで生きた人間の命の重みをウンタラカンタラとラジオで言っていたけど、そんな人間の命の重さは、誰よりも軽いのではないかと思う。

 それと、そいつは、原発を福島に招致した下手人の一人ということになるんじゃないのかとも思う。だって、原発が作られた当時、そいつはいい歳してたんじゃないの?

 もし、明確に原発反対していた証拠がないなら彼は、その責任を感じて自殺したのではないかと思う。

 絶望して死んだのだとしたら、自分の行いの引き起こしたことに絶望したのではないか

 遺族はそういう意思を慮って訴訟を取り下げてほしい。

 酷いこといっているかな?でも6千万って言うのは吹っかけすぎでしょ。年金も十分元を取ってきたのだろうし。

 老人は害悪でしかないと、思ってしまうのは自分が、まだ若いせいだろうか。




 放射性廃棄物とかそういうのの処理方法


 ロシアや中国は日本海に放射性廃棄物を投機しているというけど、けっこういい方法だと自分は思う。

低コストで安全性もかなり高い方法だと思うのだ。

 水というのは、放射線をかなり防ぐ。宇宙線の観測を行っているカミオカンデだっけあれを思い出してほしい。あれの水槽は、最も捉えにくいはずのニュートリオを受け止めて観測するのだ。素粒子と放射線は別物かもしれないが、原発の燃料棒だって水に浸されている。あれは冷却のためだけではないのだ。放射線の吸収もしているのだ。

 そんな水が日本海には何千メートルも積み重なっている。放射線なんて、人間が触れ合う可能性のある生物に影響を与えないはずである。

 ろくなことをしない中国やロシアもたまにはまともなことをすると思う。

 あ、日本海って浅いんだっけ?


 あと、なんで廃棄物や汚染土砂の保管場所を福島の原発周辺にしないか不思議。もう、福島は未来永劫汚染された土地なんだから、捨て場所としてもってこいのはずなのに、何をうにゃうにゃやっているのかと思う。

 もう、原発の下に地獄まで通じる深穴掘って爆弾で爆破して、その穴に原発を落として土で蓋をすればいいのにとそう思う。

 危ないものはたくさんのもので薄めるしかないと化学者は知っているはずだ。だって研究室ではそうしているって聞いたよ。

 マグマで薄めてやるんだよ!!


 いろいろと詮無いことを書いてしまった。けれどこれがほんとのところではないかしら。


 自分ことを棚にあげて好き勝手書いてごめんなさい。ちょっと挑発するみたいに書いてみもした。気分悪くなった人は、批判してかまいません。