最近の事件(2014.06.01) | ポポのブログ

ポポのブログ

ブログの説明を入力します。

 さて、今日も書くことが無いので、テキトーに日々思って考えたことを書いていこうと思います。


 まずは、最近の国際政治について。つまり、北朝鮮と日本の話です。詳しいことはよく分かりませんが、安部さんと北朝鮮との間で、拉致問題解決に向けて一定の合意が成ったようです。良かったですね。ただ、まだ約束の段階で実行はなされていません。注目すべきは、これからなのでしょうが、二国の行く末に僅かながら期待が持てるニュースでした。

 この拉致問題は、ポポの足りない頭で考えただけでも問題が山積みです。まず、関係者の高齢化の問題。それから、拷問や洗脳など非人道的な行為があったかという問題に、賠償の問題、それに資料や手がかりが失われている可能性の問題等々あります。

 非人道的な問題がもしあったならば北朝鮮は解決に善処しないでしょうし、賠償の問題は日本の戦後補償を蒸し返し韓国、中国の絡む複雑な問題に発展しかねありません(文章あってるかな?)。

 こんなことは、関係者と何の縁もない第三者だから言えてしまうことですが、この拉致問題は、まさに水戸黄門の言う「罪を憎んで人を憎まず」の心で対処しないといけないなぁと考えます。善意と妥協と赦しをもって対処しなければいけないなぁと考えてしまいます。


 次の話題ですが、最近殺人事件が多いなぁと思うことです。札幌の事件に、トランクルーム死体遺棄事件、それから今日の茨城の殺人事件。恐い事件が多いです。

 日本での立件される殺人事件は、百を越えないと聞きます。どうやら、フィクションの事件の方が多いようです。でもきっと闇に葬られる殺人もあるに違いありません。そんな人たちは行方不明の数にはいるのでしょうが、身よりのない人なんかは、届け出がないから行方不明の数にも入らないよなぁと妄想が膨らみます。


そんなことを考えているポポです。