私自身の幼少期のトラウマを、以前教わったセルフでのインナーチャイルドセラピーを、行ってみたのがあります。


子供の頃、親の言うことが聞けず、父親から叱責を受けて、自分が大事にしていたビデオテープなどを、こんなものほってまえ!と、家の三階の窓から、下の田んぼのほうに、捨てられたこと、度々ありました。。

そのことでのセルフセラピーをしました。


きっかけは、昨夜の深夜に、我が子が起きてきて、コーヒーを飲んで集中力を高めたいと言うので、要望を聞き熱いコーヒーを淹れたのがあります。

一杯目は氷を入れて飲んでましたが、すぐに2杯目を自分で注いだのを、熱い!!熱くて飲めない!と言ったので、本人の並々とついでたコーヒーを、氷入れるため、私がとっさに流しに少し捨て、対処したのですが。。


それを見た子どもが、なんで!捨てるの!!もったいないよ!と大声をあげてしまったのがあります。


私もとっさの行動だったので、コーヒーを、他の容器に戻す選択肢は寝起きでその瞬間は考えつかず、子ども自身とギクシャクしてしまい、大声をあげたことで、父親が、驚いて台所にきて、うろたえてたのがありました。

大声を出してしまうことが、ご近所さんのご迷惑になることを気にするあまり、子どももなんでそっちを優先にするの!と怒ってましたが、それれからは、一人になりたいというので、夫婦それぞれ自分の部屋に戻って様子をみてました。


コーヒーを少し捨てたことに、子どもの怒りがでたように、昔の私も、子どもの頃に父親に大事なものを捨てられたショックと、悲しみがあったのを、

冷静になってから思うと、似たようなことをしてしまったと反省します。


私自身のネガティブな思い込みのブロック解除のためにも、まずは自分で出来るセラピーを実施したので、経過をみてみます🤚😌

お読み下さり、ありがとうございました🙇