保育園生活も終わりが近づいてきて、最大の心配事が小学校のこと。


普通の地域の小学校に行くか、特別支援学校に行くのか…。とても悩みましたアセアセ


もう1人の双子の娘と同じ小学校に行かせてあげたいという気持ちもあり、でも息子がどこまでついて行けるのか、お友達からイジメにあわないか、支援の体制等気になる事が沢山ありましたショボーン


もう一方の特別支援学校の見学にも行きました星

でも正直思ってたのと違う…という感覚でした。

年長の時に3年生のクラスの見学をさせていただいて、体験もさせてもらったのですが、年長の息子が出来るくらいの内容で、計算とか漢字とかはしてないと聞いて驚きました。


その子その子に合わせてもらえるのならいいのですが、出来るかもしれないところを最初から諦めるのは違うなぁ…。もってる力を発揮出来ないより、少しでも出来る事を増やして息子の力を引き出してあげたいと思いましたウインク


なので、どれくらい息子が勉強するかわからないけど、下を見るより上を見ようキラキラ

出来るかもしれないし!!最初から諦めるのはもったいない!!との気持ちで、地域の小学校に進むことにしましたおねがい


住んでるところが田舎なので、地域の方との関わりも多く友達との関わりも濃いので(クラス替えとかない)

地域のお友達も出来たらいいなぁって思ってますハート


支援の先生にも、息子の事をなるべく細かく伝え、お願いしましたラブラブ


次は1年生の時の事を書きますおねがい