今日も昨日から引き続き、息子のことを書きたいと思います星


赤ちゃん時代は双子だった事もあり、もう1人の娘の成長と比べると心配なところが色々と見えてきましたアセアセ


娘は段々と笑う事が増えてきて、あやすと喜んでくれたのですが、息子は目を合わせようと頑張っても、なかなか合わせてくれませんでしたショボーン

表情も、ぼーっとしてるように見える事が多かったです。


あとは喃語が遅くて、娘が「あー!うー!」と色々話してくれても息子はなかなか言葉が出ませんでした。


甲高い声で泣いたりもして、心配は募っていきましたガーン


体も弱く、熱が出ると痙攣を起こしました。

いわゆる熱性痙攣っていうのですアセアセ

最初に痙攣を起こしたときは、たまたま熱が上がってきたので夜の応急診療所に行って診察してもらってる途中でした。


先生がいる時でよかったー!!


とにかく、痙攣を起こした時は焦らず冷静になる事が大事だと言われました。

わかってはいるんですけど、めちゃめちゃ焦っちゃうんですよねアセアセガーン


「大声で名前を呼んだりせずに、嘔吐物がのどにつかえたりすると危険なので、横向きに寝かせて5分様子を見てください。大抵は治まります。5分を過ぎても痙攣が止まらず意識が戻ってない場合は救急車を呼んでください。」と言われましたニコ


しばらくは痙攣止めのお薬を飲んだりしてました流れ星


冷静に行動する事が何より大切なんですよね!


次回は2歳半健診の事を書きたいと思いますお願い