昨日は、息子と歯医者に行きました!

4ヶ月に1度の定期検診です星


毎日仕上げ磨きもしてるけど、虫歯で歯が痛みだしてからでは治療が難しいので、ひどくならないうちに治せるように行ってます。


息子は自閉スペクトラム症なので、歯医者がものすごーく大変ですアセアセ

恐怖心がすごいらしく、口を開ける事が出来ません。

他の人が治療してもらってる音も、耳を塞いで怖がります。


歯医者なんて行きたくないけど、やっぱりお菓子もジュースも大好きなので、虫歯もできますショボーン


過去に1度、全身麻酔で治療してもらいましたが、体にも負担がかかるし、麻酔科医の先生の都合もあり、行ってすぐにしてもらえるわけではないので、痛くなってからでは遅いんですよねガーン


その場合、体が動かないように固定させて、口も閉じれないように器具を入れて…。

泣き叫ぶ中無理矢理するしかないので、それは本当にかわいそうなので避けたいですアセアセ

トラウマにもなりますしね…。


そんな事で、定期検診!!

ただ虫歯がないか見てもらって、問題なければフッ素を塗って終わりの、全く痛みもない簡単な事なんですが、毎回やっとの事でしてもらってますガーン


「もうすぐ3年生だから、頑張ろうね」


「泣いたら余計時間かかって、長くなるよー。」


「口開けないと先生見れないから、終われないよ」


「痛くないから大丈夫だよ」等、色々事前に話してて、息子も、


「うんー。お兄ちゃんだもんね。今日は少しだけ頑張ってみるよ」


「歯医者さんも大変だもんね!」と言ってました星


実際は、やっぱり怖くて口開けるのが難しかったけど、泣かずに出来ましたキラキラキラキラ

泣かないだけでも、すごく頑張った!!

1歩前進かなニコニコ


次はまた4ヶ月後です流れ星


治療前の不安な息子滝汗



治療後の幸せな息子ラブラブ