最後の最後に・・・ 落ちてた | いっぽ・にほ・散歩

いっぽ・にほ・散歩

ワン子3匹が・・・
とうとう1匹になってしまいましたが
飼い主のなんでもない日常です

今日の午前中 私実家に主人と出掛けました ポポ 連れて

主人は畑の草刈りをしてくれると言うので

私は実家の墓掃除に


私の実家二カ所有ります

1カ所は小さい頃から住んでた家ですが 高速道路に引っ掛かり母屋は取り壊し

子ども部屋として使ってた部屋と隣の納屋が残ってます

そして高速に買って貰えなかった残りの土地にフェンスを張って わんわん ランの様にしてました

実家に住んでる時は ポポ あき はる そして まつはは の所の まつ & まろ とよく遊んでました



いっぽ・にほ・散歩


そしてもう一カ所は諸事情ありまして実家は取り壊しました

家の敷地の前に畑があります

そこの草刈りを主人がしてくれてます



いっぽ・にほ・散歩


実家に着いた時に 私は ポポ を新しい家があった所にリードで繋いでおこうと思ってました

そしたら主人が 「古家の方においといたら安心よえ 砂利やき柔らかいし」

と言うので

主人は私と ポポ を古家前に下ろして 

そこから歩いてもちょいの所に新しい家だった所と畑があります


↓ここに毛布を・・・ 青い所に毛布を敷いて水飲みを置いて ポポ もおいて

そして私は子ども部屋だった所に仏壇置いてますから 雨戸と窓開けて風通して箒で掃除して 仏壇にロウソク灯してお線香上げて

「ポポ~~~ お墓掃除行ってくるから くるくるでも 寝ててもいいから 待っててね~」

で門扉閉めてお墓に



いっぽ・にほ・散歩



お墓は新しい家の横を通って少し山の方に登った所にあります

主人の作業し始めたのを見つつお墓に・・・



いっぽ・にほ・散歩


時計ちゃんと見てなかったから何とも言えませんが 墓掃除も30分位でしょうか

終わって下りてきて 主人の作業見て 向こう左手に私のVAMOS君駐まってるのに荷物置いて ポポ の様子を見に古家に行き・・・ 行ったら・・・



いっぽ・にほ・散歩


毛布と水入れはあるけど ポポ が居ない

「どうして~~~ ガーン 門扉は開いてなかったよな どうして はてなマーク なんで はてなマーク まつはは か とめちゃんが通りかかって連れてったあぁぁぁ はてなマーク 」

取り敢えず主人に聞こうと思い 主人の所へ

「ポポ知らん はてなマーク おらんのよ とめちゃんかが連れてったぁ はてなマーク

「おらん はてなマーク 知らんで はてなマーク どうせそうやなあい」

それで仕事再開する主人



いっぽ・にほ・散歩


まつはは と とめちゃん 家は反対側にあります

まつはは の家に行くと丁度 まつはは 家裏で片付けしてたから 

「ポポ きてなあい はてなマーク 」

「来てないよ どうしたの はてなマーク

「古家においといたら居なくなったから とめちゃんか まつははかが連れてったんじゃないかな と思って」

「来てないよ」

直ぐ向かいにとめちゃん家があります

速攻そこに行くと・・・ ここにも来てない と

まつはは も一緒に探しに来てくれて もう一度古家に戻りながら探しながら・・・


県道が直ぐだから誰かに連れて行かれた はてなマーク

なんて事が頭をよぎったり

新しい家の裏を通って もう少しで古家の門扉が見えてくる所まで来ると 少し遠くで 「わぅんぅぅぅ」 って鳴く声が聞こえて

「どっかに居る ビックリマーク 」

まつはは と急ぎ足で 家前通り過ぎて 「どっかに居る 何処 はてなマーク ちょっと遠いめで聞こえてきた」

高速の下石灰岩の砕石敷き詰められてます

そこを斜めに突っ切って行ってたら 発見

子ども部屋の裏側に幅50センチ程の水路があります それが写真右の方に伸びてて 県道に突き当たってます

県道に突き当たった所に会所枡みたいな所があります



いっぽ・にほ・散歩


ここに居ました

ここはまだ工事中だからこんな形でおかれてますが 鉄板の下の水の中に居ました

「どうやって引き上げよう まつはは 旦那呼んで来てくれん」

ってお願いして まつはは 行きかけてくれたら ポポ が丁度偶然にこっち側のU字溝に両前足かけてこっち向いてくれたから引っ張り出す事が出来ました



いっぽ・にほ・散歩


引っ張り出したらブルブル震えてて・・・ 抱いたまま まつはは を追いかけて 

「まつはは お風呂使わせて~」

主人も作業止めて 「どういたが~ はてなマーク 」


それからは何か慌てて慌てて 腕の中でブルブル震える ポポ に・・・

とめちゃん にもつかまり説明したりして・・・ そしたら ドンドコ まつはは シャンプーする段取りしてくれて

シャンプー&ドライヤーする事が出来ました 

ありがとうです 本当に感謝です まつはは & まつちち



いっぽ・にほ・散歩


あらっ ビックリマーク ごめんね まつくん う○ち最中で

君らの行水桶も貸してくれて ありがとう



いっぽ・にほ・散歩


その後 とめちゃんのおっちゃんと現場検証すると

どうやら門扉の横からだと オレンジ矢印の所 昔はすり抜けられなかったけど・・・

もしかしから必死でしたら抜けられたかもしれないけど そこまでしようとしなかった理性と言うか 痛さを想定したのか・・・

今はそんな事も考えられない ポポ であります

ズンッと嵌ってグリグリ脱出しようとしたのか・・・ それしか考えられない

嵌ってしまったのも偶然 グリグリその体勢から脱出しようとしただけで・・・ ここから脱走しようとした訳では決してありません そんな今の ポポ ではありません



いっぽ・にほ・散歩


最後の最後にこの落ち


そして

除夜の鐘 聞きつつポポの ウンチ掃除


年越しを モップ片手に うんち拭く


の年越しでありました


新年明けましておめでとう

年またぎブログになってしまいました


でも31日記事にします

ごめんなさい