土曜日に遡ります | いっぽ・にほ・散歩

いっぽ・にほ・散歩

ワン子3匹が・・・
とうとう1匹になってしまいましたが
飼い主のなんでもない日常です

今日のお弁当

梅干しご飯 ご飯直ぐ手前の黄色いのは玉子はんぺんみたいなのに一杯みじん切りの野菜が入った練り物 カボチャマヨ アマナガ・・・ 手羽先の照り焼き



いっぽ・にほ・散歩


この前の土曜日

わんわん ランにお昼ご飯持ってくと・・・

分かります 変な事

持ってって 変な事に気が付いて お茶碗置いて食べさせて 部屋に カメラ 取りに行って 戻って カメラ してます



いっぽ・にほ・散歩


手前のコンクリートの所も レンガの所も・・・

赤いドット模様



いっぽ・にほ・散歩


勿論 ポポ の足からです

ヘルニアが出て 前足はちゃんとしてるのですが

後ろ足が 左後ろ足は 杖使ってる程度の足の運び様 そこを支点に前へは歩みを何となく 状態です

右後ろ足は 両横の指は動いてません 真ん中2本の どちらかと言うと内側の指が けり足ならぬ けり指 となって動いてくれてます

結局その指ばかり使うからツメが ちびて ・・・ ちびる 分かります はてなマーク 土佐弁かな はてなマーク 削れる 摩耗する 事を ちびる と言うのです

しっこをちびる も言うけど 


ドット模様になるのです

午後 獣医さん連れて行こうと一瞬思ったが・・・ 祭日でしたね お休みです

普段の土曜日は午後5時まで診察してくれてるのですよ



いっぽ・にほ・散歩


ポポ が今そこそこ元気で居てくれるのは この わんわん ランで自分が動きたい時に範囲は決まってるけど そこそこ動いて居られるから元気だと思ってます

それなりに風も吹いてて匂いもして 音は余り聞こえなくなってるけどでも音の刺激も・・・ だからこれ位元気で居てくれてると思ってます

わんわん ハウスに歩かない様に閉じこめてしまうと筋力弱るの目に見て得るし・・・

「歩くな ビックリマーク」 って言っても無駄だしね

だから出血しても 次ぎ寝てくれるまで待つしか無いのです

寝ると傷口乾いて止まってくれるからね

それと歩く度 いつも ではないので・・・

土曜日昼こうなってて コンクリートの所も他も洗って・・・

日曜日 午後 またなってました 目を瞑るしかない状態です


そして今日 午前中文旦山の草刈りして 午後出掛けてました

横の車は カメラ してる間に出られて また ポポ だけで でも直ぐ後に2 わんわん が来られて・・・

息子さん先生が 「何処か悪くなりましたか はてなマーク 」

「いえ それは大丈夫です でもヘルニアからきてるからどうしようも無いのは分かってるけど・・・」



いっぽ・にほ・散歩


ちょっと寝ぼけ顔の ポポ です



いっぽ・にほ・散歩


右後ろ足見せて 

「ここから時々出血するんです だから止血剤か何か戴ける物があったら と思って・・・」

お父さん先生が

「止血剤はね血管を焼くみたいな薬で 普通のちゃんとした わんわん 達だと凄く痛がる薬なの だからねえ・・・ 脱脂綿とかで圧着させてちょっとしたら止血するよ  まあ止血剤は上げましょう ヘルニアがあってるからそんなに痛がらないかもしれないし ともかく圧着して小さい靴下とか履かせて予防して」


止血剤戴いて来ましたが この話聞いて 車で帰ってる間に考えて・・・

唯一動いてる指だから摩耗する それに痛い止血剤使えないは~~~ と


いつもいつも一緒に居られる訳じゃないから心痛いけど・・・

今度あったら押さえ込み作戦にしよう


今日は わんわん ランでも 朝・夕散歩でもなってませんでした

ちょっと安心