先月3月14日に調整しに行ったのにブログ書かなかった〜びっくりあせる



とりあえず矯正前と、前回の調整後の写真(笑)


{510E4C77-E868-46F8-94B2-642961E103FA}




左の内側は舌が当たるからなのか?外れてしまうので、7.6番は表からブラケット付けられましたキョロキョロ



{34CD3338-25BF-47EA-A02C-9259F2B7B00E}




しばらくはワイヤーが引っかかったりして違和感がありましたがすぐに慣れて、あとはジワジワくる痛みに耐えている感じショボーン




そしてこの間久しぶりに会った友達からすごい歯が変わってる⁉️




との指摘がひらめき電球




自分だと毎日見ているので微妙な変化としか感じてなかったので



見比べてみると…



すごーい‼️変わってるお願い



なんかモチベーションが上がるラブラブ



そして今日は歯医者のハシゴをします(笑)



まずは一般歯科でクリーニング
次に矯正歯科の順番で✨



いつもの歯科衛生士さんに



矯正始めたんですよね⁉️どうですか⁉️
とテンション高めに聞かれ



まずは見せびらかす(笑)



それから歯のチェックをしてもらったのですが



終わると裏に行き何やら相談事⁇



やっぱり器具が付いてるのであまり磨けていないそうガーン



しっかり磨いてるつもりだけど…残念汗



矯正歯科でクリーニングはしてもらえるのか聞かれましたが、私が行っている所だと装置が外れてしまって付け替える所のみブラシみたいので磨かれて終わりな感じだと伝えると



歯科衛生士さん困り顔ショボーン



話を聞くと、一般歯科と矯正歯科だとだいぶ考えも違うのか?その歯科衛生さんは矯正の事がわからないそうです。




ただ、矯正をした方がその後歯並びは綺麗になっても器具が付いていた所などが磨けていなく、虫歯になって虫歯の治療をする為に歯を削ると歯の寿命が縮まるのでそれはもったい無いと、、、




もし、今行っている矯正歯科でクリーニングが無いのであれば



今までは保険の使えるクリーニングだったけど、保険外のフッ素コーティングのトリートメントまでするのを勧められましたひらめき電球



気になる値段はと言うと…10000円びっくり



高いかな…と思いつつ



でも3ヶ月に1回なら月3000円ちょい



そして結果虫歯になりにくいのであれば
せっかく綺麗にしてるのだもの



やってみよう‼️ウシシ



歯科衛生士さんも矯正して、いつもクリーニングにも来て意識が高いなら
矯正して虫歯になったらもったい無いと言われたのもきっかけですがニコニコ




そしてクリーニングスタート音譜



まずは染め出しして汚れを見るので
唇にたっぷりワセリンを塗られ歯には染め出しの液を塗られ
軽く口をゆすぐと…



あら〜しっかり磨いて歯医者に来たつもりだけど紫色にチーン



最近の汚れは紫で前から付いていたのは青になるそうで、一見磨けている様な感じでも歯の隙間と歯の付け根の所に特に色がダウン




歯ブラシ以外に何で磨いているのか聞かれたので、ワンタフトブラシと歯間ブラシと伝えると



歯間ブラシはあまりお勧めしませんよ〜



と言われましたゲッソリ



なぜかと言うと、ブラックトライアングルになる原因の1つだそう




なので歯間ブラシよりフロスが良いと言っていましたひらめき電球



ただ、食べ物がすごく詰まると伝えると



見える所だけでもフロスに変えてブラックトライアングル防止した方が良いと提案してくれました照れ



なーんて話をしながら最後にフッ素コーティングのトリートメントをしてもらい



クリーニング修理✨



鏡見るとなんかいつもよりツルツルお願い



これはフッ素コーティングのおかげなのだそうです!



これを長持ちさせる為には毎日の歯磨き粉も大事だと言われ



つい買っちゃいました(笑)



この歯科衛生士さん話が上手‼️


ついつい買ってしまった笑い泣き


1本2800円だけど、大きさもある程度大きいのでたくさん使えそう!



こんなのです

{31FC3064-D5C1-4A34-86DB-E6CC64EF6995}





どんな感じなのか使ってみるのが楽しみニコニコ




矯正歯科の事はまた次でイヒ