いつも行く子育てサロン。

たまに来ているボランティアの方。


今日、小声で声をかけてくれました。

「上手に子育てされてますね」

え!?

私、自分の子育てに本当に自信が持てなくて
本当にダメな母親だなといつも思ってた。

最近も悩みごとばかりで。


子供たちがいつも穏やかに遊んでるし、
二人の会話を聞いててそう思ったらしく、
双子で大変なのにすごいなって思ってくれてたみたい。

私、子供たちと遊びながら涙出そうでした。


母親が子育てするのって当たり前みたいになってて、頑張ってもほめられることなんてなくて、そんな中で一言かけてくれた言葉でなんだか気持ちが軽くなったというか…
少し自分に自信をもっていいのかなって思えました。



上手な子育てって何!?

そう思ったこともあったけど、なんでもいいんだよね。
ただ、少し認めてくれたりわかってくれたり誉めてくれたり…、子供みたいだけど、ママだってそうされると嬉しい。
頑張れるしやる気もでる。

今日はギャン泣きされてもわがまま言われても頑張れそうですニコ