安静生活を続けていて

更新が途絶え気味だったんだけど

やっと体調も良くなってきたので

今のうちに色々まとめておこうと思います照れる


と言うのも、

私自身、治療の末に妊娠された方の

いろんな情報を参考にさせてもらったり

本当にたくさんの人たちに助けてもらって

ここまで来たと思っているからキラキラ


これが良いとか、これが悪いとか

それって本当に人それぞれで、相性もあると思う。

でも、今頑張ってる、私が応援しているみんなのために

少しでも参考になればと思って書きますね。



私自身、どれが良かったのかとか実際はわからないし

考え方が違う方もいると思うので

私の場合の話だという事を理解してくれると嬉しいです*星



長くなるので興味がある方だけ見てみてくださいイヒヒ

結構一般的なことばかりで参考にならないかも...




時間がたってしまって

詳しくは覚えていない部分もあるんだけど




まず、去年3月から通い始めたのが鍼灸院びっくりマーク(影つき)


結構頑張って通っていたので、

ここで冷えがかなり改善されたんじゃないかなぁと思う。

陽性判定がでるまでずっと定期的に通ってました。



そして、この鍼灸院では鉄分を意識してみてと言われ、

(私が貧血気味だったようなので)

6月からは鉄分をかなり意識するようになりました。


冷え改善もかねて

このころから毎日白湯を飲むようになり、

白湯を作るときには鉄玉子 を毎回入れて鉄分も摂取ケトル

これも陽性判定がでるまでずっと続けてた。



私は治療を始めたころからかな、

出血することも多かったので毎日おりものシートを使っていました。

よく、ナプキンが良くないから布ナプキンを使ってるって人結構いますよね。


私は布ナプキンはちょっと無理そうだったので

せめて...と思って、7月ころからおりものシートを

布おりものシート(?)にしました。

着古したTシャツを小さく切って、トイレに置いておき

おりものシートの代わりに下着に付けて使っていたんですWC

売ってるものを使うより刺激が少ないし下着も汚れないし良い感じでしたキラキラ



そしてこの頃から積極的にウォーキングを始めました。

スマホの歩数計を使って目標を決め、毎日少しでも多く歩くように歩く


それと寝る前に必ず一通りのストレッチをすることを日課にしました。

特別なものじゃなくて、誰でもやるような簡単なもの。

体が温まるし、睡眠の質が上がるような気がして続けてましたベッド



そして、私が一番びっくりしていたこと...


実は8月くらいかな、久しぶりに会ったお友達に

葉酸をすすめられたんです。


このお友達は接客業なのでいろんな人からの情報があって、

不妊で悩んでる人が葉酸を飲み始めたら授かったとか、

婦人科系で病気のある人が改善したとか言う話を

いろんな人から聞かされていたそう。


そこで、私にも早く飲んでみてと教えてくれたの。


葉酸が良い事は知ってたけど、

私はサプリにはあんまり頼りたくないと思っていて

食品から自然に摂れればなぁと思っていたんだけど

これを機にネットで葉酸サプリを探しました。


ちょうど飲み始めたのが

陽性判定がもらえた移植周期の直前で

その周期で陽性となったから驚きであんぐり


これだけのおかげではないのはわかってるけど

葉酸は妊娠がわかる前から摂っておいた方が良いものなので

私が飲み始めたのはベストタイミングだったなと

今でも思っています*星




他には、

毎日必ずアーモンドくるみを食べ、

7月頃からは亜麻仁油 を使うように。

鍼灸院に通っていたけど自宅でも毎日お灸してました。

あと、食べるものではトランス脂肪酸を気にするようになり、

マーガリンやショートニングの表示があるものは選ばなくなりました。

もともとシャワー派だったんだけどなるべく湯船につかるようにもしました。


今思い出せるのはこんな感じかな照れる



妊娠したあとは、つわりや体調不良なんかもあって

ほとんどが続けられずに辞めてしまっていますダッシュダッシュ


でも、鉄分を意識する生活を続けたせいか、

貧血になりやすいと言われる妊娠中でも

今のところ貧血を指摘されたことはまだ一度もありません。



とりあえず、また何か思い出したら更新しますねキラキラ