さとるんぺんです。_(:3」∠)_
僕達popnotesがアイドルの募集を専用掲示板等に乗せてもらってから1週間が経過しました。
募集には2~3ヶ月ほど考えていて、長めの期間を設定しています。
応募もちょいちょい来るようになって、対応をするのですが、
なぜなのよ。と感じる事が結構あって、
僕の考えをまとめる意味でも、そこについて思ったことを今回は書いてみます。
返事がこないの…
僕達はチラシを作成して、募集サイトを開きました。
応募がきて、返事をするのですが
問題はその後で、面談の日程を決めよう、と返事をした後、返事がほぼ帰ってこないのです。
原因を考えてみました。
その1、先に他の事務所に決まった。
返信をくれた女の子の中に「他の事務所に所属が決まったから、ゴメンナサイ。」
という子がいました。
(とっても感じが良い子でした。活動応援してます!)
実際応募をする子は他の事務所等と複数応募しているのが普通みたいなので
他の事務所に魅力を感じ、そっちをとった、ということだと思います。
popnotesはライブアイドルとして活動した実績や経験は無く、信頼感が相対的に薄い、、、
って事が一つかな、、
信頼感は僕達ができる限り誠意を持って行動することでカバーするしかないので、
これからも頑張っていかなきゃいけない所です。
頑張るという表現は具体性がないナ~笑
曲作り、振り付け、等の前もった準備をして、アピールする。
という所ですかね。
その2、レスポンスが遅い、、のか?
応募してくれた子は夜~深夜に連絡をくれる比率がとても多かったです。
気づいてはいたんですが、返事は朝9~10時あたりにしていました。
というのも、遅くに返事よこしてくる所ってどうなのよ?と個人的に思っていて、
その時間帯の即レスは避けているんです。
フリーランスの制作の方たちとの業務連絡は深夜でも普通といっていいくらいで
特別おかしいことではないんですが、普通の生活を送っている人に深夜に連絡ってどうなんですかね?
この”深夜の即レスを避ける。”ことによってヨソに行ってしまった。なんて事があったらちょっと嫌なんですよ。_(:3」∠)_
メンバーは「普通じゃないの?」と言うし僕もそう思うんですが、こんな所も気になってしまう。。。
募集フォームの自動返信(その3参照)で、面談の日程を決めるので、この中から第3希望まで選んで下さい。等送ってしまうのもありカナ~とか。
その3、迷惑メール設定をしている
Gmail等で募集をしている子でも人によってはそう設定されているかもしれませんが
docomo,au,softbankなどの携帯電話キャリアはデフォルトでPCからのメールや、URL付きのメールを拒否して、尚且つ送った側にエラーがあったことを通知しない。ということがよくあるそうです。
ここは最初から知っていれば対策をしてから募集をしたんですが、
返事があまりにもない事を悩み始めてから気づいたので、後になってから対策しました。
これも経験不足が出てしまってますね。
対策は
応募フォームには、連絡が送れた事を募集者に通知させる自動返信をつける。
です。
popnotesのウェブサイトはwordpressというCMSを使っていて、
応募フォームにはContactForm 7という便利で楽ちんなプラグインを使っています。
ContactForm 7はメールフォームの作成はもちろんなんですが自動返信の機能もついています。
自動返信の設定をして、
こんなふうに注意書きをのせていれば、応募してくれた人はすぐに迷惑メール設定をしているかどうかわかるので、その点に関しての不安は消えました。
もっと早く気づくべきでした。
まとめ
そのほかにも、一晩たって熱が冷めてしまった、応募したあとに活動実績を見て不安になった、等考えればキリがないですが、返事がない事に対策ができる部分はこんな所だと思います。
さとるんぺん![]()




