FanCtrlという素敵なツールを導入することでASUS Phoenix GTX1660(PH-GTX1660-O6G)をグラフィックボード高負荷時のみケースファンで冷やすことができるようになったわけだが、そもそもこのGTX1660君は温度が高い。80度は普通で90度近くになる場合もある。

以前からこんな温度でいいのかと思っていて、調べると80度は普通で100度にならなければOKといった感じらしいのでまぁいっかと思っていたが、ほかのグラボのレビュー等を見ると高負荷時でも70度台なんだよなぁ。。。

 

某掲示板のまとめっぽいブログで

 ASUS Phoenix GTX1660ti のヒートシンクがしょぼい

という記事を見つけた。

 

薄々感じていたが、ケースファンを増設しエアフローを見直してもグラボの温度は一向に下がらず、80度台のままである。これはファンの問題じゃなくてヒートシンクの問題なのでは!!??とやっと気づいた。

 

■ヒートシンクの交換検討

ということで、ヒートシンクを大きい冷えるものに交換すればいいのでは!!??と物色を始めた。探すと色々あるが、

 

1万3000円もする。。。

 

もう販売終了。

 

似たものをヤフオクで見つける。

 

ただこいつらちゃんとおれのGTX1660君に装着できるのか、、、

何て感じでヤフオクやメルカリも見ていて、1万円までなら出すかなあなんて考えていたんだけど、最近グラボの値段が安くなってきていて、もう新しいグラボ買った方が良くね?という考えに行き着く。

 

■グラフィックボード買い替え検討

買い替えるならRTX3060/2060/RX6600XTで考えていて、ヤフオクに1ヶ月ぐらい張り付いて結局 GAINWARD RTX3060 を3万後半で落札。相棒だった1660君はメルカリで1万後半でリリース。1660君が思ったより相場が下落していたがプラス2万でグラボを最新に出来たので良しとする。

 

ヒートシンクは比べ物にならないぐらい大きいしツインファン。

GEFORCE RTX が光ってカッコいい。

 

■入れ替え前後のFF15ベンチ

みんな大好きオーライお姉さん

 

<結果>

・GTX1660 50dB MAX85度 スコア6244  FPS60前後

・RTX3060 47dB   MAX76度 スコア10097  FPS100前後

騒音も数字より体感かなり静かに。温度も70度台。これこれ。Youtubeのグラボレビューでよく見る温度。80度台なんてあまり見ないし。

スコアは1.6倍。

 

■Apexプレイ時(戦闘中)のFPS

・GTX1660

・RTX3060

 

<結果>

・GTX1660 83度 FPS100前後 

・RTX3060 67度 FPS140前後

戦闘中でも140台をキープ。

温度も非常に低く、GPU温度に連動したケースファンも60%の720rpm程度で全然うるさくない。グラボのファンも気にならない。

 

練習場や戦闘していないところで144FPS出しても戦闘中のわちゃわちゃで140FPS出ないと意味がないので大満足である。

 

■ASUS Phoenix GTX1660 とは。。

・筐体はコンパクトで小さいケースにも入る(が2スロットは使用する)

・シングルファンでファンも小さく、最大3000rpmで爆音

・ヒートシンクが絶望的にしょぼく、全く冷えない

 

某DIY系の吉田製作所でもファンよりヒートシンクが重要とのコメントあった。

 

<結論>

ファンよりヒートシンクが重要!!