第46回 スプリンターズステークス(GI) 結果 VTR | 勝利の法則
第46回 スプリンターズステークス GI 2012年9月30日(日)

2012年9月30日(日)、4回中山9日目11Rで第46回 スプリンターズS(GⅠ)(芝1200m)が行なわれ、岩田 康誠騎手騎乗の2番人気・ロードカナロアが優勝。勝ちタイムは1:06.7(良)。2着には3/4馬身差で1番人気・カレンチャン(牝5、栗東・安田厩舎)、3着には9番人気・ドリームバレンチノ(牡5、栗東・加用厩舎)が続いて入線した。

$勝利の法則


レースはマジンプロスパー、パドトロワ、ダッシャーゴーゴー、エーシンヴァーゴウらが先行すると、テンの3Fは32.6秒のハイペース。4コーナーを回ると、好位~中団待機の外からロードカナロア、カレンチャンが互いを意識するように進出。先にカレンチャンが抜け出しを図ったが、脚色はロードカナロアが優勢。最後はカレンチャンを押し切り、コースレコードをコンマ2秒更新してみせた。3着には馬群から抜け出したドリームバレンチノの追い上げが実った。

勝ったロードカナロアはこれまでに11戦して6勝、2着4回、3着1回と馬券圏内をはずしていない超堅実派。今年の高松宮記念ではカレンチャンに屈し3着。続く、函館SS、セントウルSと共に2着に敗れていたが、大一番で大外16番枠を引きながら、見事頂点を極めた。

同馬は半兄に現オープン馬のロードバリオスがいる血統。馬主は株式会社 ロードホースクラブ、生産者は新ひだかのケイアイファーム。馬名の意味由来は「冠名+ハワイに伝わる海の神」。ロードサラブレッドオーナーズでの募集価格2625万円。

岩田康誠騎手はスプリンターズS初勝利。安田隆行調教師はカレンチャンに続いての連覇。オーナークラブであるロードホースクラブのG1タイトルは2001年のレディパステル以来、2勝目となった

$勝利の法則

ロードカナロア(牡4、栗東・安田厩舎)
父:キングカメハメハ 母:レディブラッサム 母父:Storm Cat
通算成績:12戦7勝 
その他の重賞勝利:12年シルクロードS(G3) 11年京阪杯(G3


レース後のコメント

1着 ロードカナロア(岩田騎手)

「こういうチャンスをもらえ、結果を出せ、素直にうれしい。強いレースだった。いい仕事ができたよ。 パドックで跨ったら、前走よりも元気があったし、返し馬も力強かったね。16番枠なので、出たとこ勝負だと腹をくくっていた。あの速いペースに付いていったら止ると思い、道中は馬のリズムを崩さないように運んだんだ。いい位置取りだったと思う。直線は弾ける確信があったし、前にいるカレンチャンをいつでも交わせる手応え。いい併せ馬になったよ。あとは慌てず、まっすぐにゴールへとエスコートするだけだった。前走の敗因ははっきりしていたし、それをここで生かすことができたね。 マイペースな性格を変えることなく、順調に成長している。これまでどおりに陣営が仕上げてくれたら、たとえ層が厚い海外のスプリントでも通用する夢がふくらむ。それにふさわしいパワー、スピード、精神力を持っているよ」


(安田隆行調教師)

「この馬とカレンチャンで1着、2着。信じられない気持ちですが、カレンチャンが1番人気、カナロアが2番人気とたくさんの支持を受けていましたからね。なんとしても期待に応えたいと思っていましたよ。 直線はカレンチャンが先頭に立ち、G1の3連覇がなったかと力が入りましたが、その直後からカナロアが迫ってきました。1着同着が理想で、ちょっと複雑な気分ではありますが、最高の結果です。 ひと夏を越え、足腰がしっかりし、たくましさを増しましたね。前走はブランクが影響し、直線でもたもたしましたが、使ってぐんと良化していました。レコードタイムでの勝利でしたし、本当に強い内容でした。誇りに思います。今後については白紙ですが、海外遠征を含め、前向きに考えていきたいです。 カレンチャンについては今年いっぱいで引退することになるでしょうが、同様に海外も視野に入れますよ」

2着 カレンチャン(池添騎手)

「返し馬の感触がすごく良く、前走からの上積みは十分に感じた。スタートをすっと出たし、スムーズな競馬ができた。直線も手応えはあったよ。よく伸びている。ただ、マークされる立場。厳しい競馬になったね」

3着 ドリームバレンチノ(松山騎手)

「絶好の枠を引き、ロスなく競馬ができました。直線は狭いところを割れたし、よく脚を伸ばしています」

4着 エピセアローム(武豊騎手)

「かんばったと思うが、残念な気持ちも強い。1、2着と同じ位置にいたのに、あっという間に離されてしまったよ。でも、まだ伸び盛りの3歳。今後に期待したい」

6着 サンカルロ(吉田豊騎手)

「前走はこの馬らしさが見られなかったけど、順当に良化している。勝負どころでぐっとハミを取ってくれた。スムーズにさばけていたら、もっと差は詰められた。でも、春当時と比べたら完調手前。涼しくなれば、さらに良くなるよ」

8着 パドトロワ(安藤勝騎手)

「直前もびっしりと追い切ったから、ちょっと歩様が硬かった。いつもよりダッシュがひと息だったね。それに、あの流れではきつい。ばったり止っていないが、本来の粘りがなかったよ。雨が降ってほしかったなぁ」

9着 ブルーミンバー(松岡騎手)

「外国の2頭が下がってきて、スムーズさを欠いた。それでも、デキは良かったし、よくがんばっている」

11着 フィフスペトル(蛯名騎手)

「ペースが速くて位置取りを悪くした。窮屈なところに入り、動けなかったよ」

12着 マジンプロスパー(福永騎手)

「ハナにこだわりはなかったが、楽に先行できなかったね」

14着 スプリングサンダー(四位騎手)

「ペースが速いうえ、前も止らない。持ち味を生かせなかった



第46回 スプリンターズステークス 結果VTR


中山11R 第46回 スプリンターズステークス GI 

2012年9月30日(日)全着順


着順 枠 馬番 馬名 性齢 負担 騎手 タイム 上がり

1 16 ロードカナロア 牡4 57.0 岩田康誠 1:06.7 レコード 33.4
2 14 カレンチャン 牝5 55.0 池添謙一 1:06.8 3/4 33.7
3 3 ドリームバレンチノ 牡5 57.0 松山弘平 1:06.9 クビ 33.5
4 15 エピセアローム 牝3 53.0 武豊 1:07.0 3/4 33.7
5 5 ラッキーナイン せん5 57.0 B.プレブル 1:07.0 ハナ 33.4

6 4 サンカルロ 牡6 57.0 吉田豊 1:07.0 クビ 33.3
7 6 エーシンヴァーゴウ 牝5 55.0 内田博幸 1:07.2 1 1/4 34.3
8 11 パドトロワ 牡5 57.0 安藤勝己 1:07.3 3/4 34.6
9 10 ブルーミンバー 牝7 55.0 松岡正海 1:07.4 クビ 34.1
10 7 リトルブリッジ せん6 57.0 Z.パートン 1:07.4 クビ 34.3

11 2 フィフスペトル 牡6 57.0 蛯名正義 1:07.4 アタマ 34.1
12 1 マジンプロスパー 牡5 57.0 福永祐一 1:07.5 クビ 34.8
13 9 サンダルフォン 牡9 57.0 酒井学 1:07.7 1 33.6
14 8 スプリングサンダー 牝5 55.0 四位洋文 1:07.7 アタマ 34.1
15 12 キャプテンオブヴィ せん7 57.0 O.チャベス 1:07.8 34.8
16 13 ダッシャーゴーゴー 牡5 57.0 横山典弘 1:08.1 2 35.3

タイム

ハロンタイム 12.0 - 10.1 - 10.6 - 11.2 - 11.3 - 11.5
上り 4F 44.6 - 3F 34.0

コーナー通過順位
3コーナー (1,*11,13)6(7,12,14)(2,3,10,15,16)(4,5,8)-9
4コーナー (*1,11)(6,13)(2,7,12,14)(3,10,16)15(4,8)5,9


払戻金

単勝 16 440円

馬連 14-16 510円

馬単 16-14 1,170円

複勝
16   140円
14   120円
03   520円

ワイド
14-16   230円
03-16   1,600円
03-14   1,170円

3連複 3-14-16 4,300円

3連単 16-14-3 17,540円

枠連 7-8 330円 。



ペタしてね アメンバー募集中 読者登録してね