信じられないような猛暑が列島を覆っていますね滝汗


我が家のバラ達は落葉🍂につぐ落葉🍂で、半分以上葉を落とした鉢や坊主状態の鉢で無残な光景を見せています。


こーんな状態から始まり



こーんな状態まで(既に復活し始めた状態)



これほど落葉が多いというのは、やっぱり私の栽培が下手くそなんだなぁ、と、2番花をきれいに咲かせている方々の映像を見ては思います。我が家の2番花は皆まっ茶色泣くうさぎ



はい、懺悔します!

色々とやらかしました滝汗



まず、お礼肥をあげなかったえーん


1番花🌹はきれいに咲いてくれたのです。どれも綺麗に。

しかし、5月下旬にほぼ1番花が終わり、すぐに次の月イチの施肥日が来るので、お礼肥をあげなかったんです。


某先生が「毎月しっかり肥料をやってればお礼肥は要りません。」とおっしゃっていたので。


しかし、先生の畑とは日当たりも土も、水やりのテクニックも違うので、我が家の子達はやっぱり回復の為のお礼肥が必要だったのではないかと思うのです。


1番花の最後の一輪を切った後は、大抵殆どの鉢が調子を崩しました。しばし成長が停滞するのは聞いてましたが、こんなに弱ってしまうとは…。


実はこの弱ったタイミングでハダニ大量発生してしまったんですえーんアセアセ 

(オマケにアザミウマも蔓延)


我が家は芝も樹木も草花もあるのでハダニ天国なのです。なのでハダニだけは気をつけていたのですが、いつのまにか気がついたら蔓延ゲロー


おバカな私は色が薄くなった葉を見て、肥料不足かと思って、慌ててストレスブロック(活力剤)とハイポネ微粉(肥料)を与えたんです。


その時、ハイポネ微粉の分量を間違えて過剰投与ガーン 

粉のまま株元へ蒔いたのですが、倍の分量を撒いてしまいました。



これらが鉢苗の落葉祭りの原因なのではないかと思っています。地植え苗の方は、多少落葉はしていても元気ですので。

(アイスバーグだけは黄変に加えてまだ緑の葉をたった2日程度で半分以上落としてしまいました。)


水やりも下手なんですよね。

我が家の鉢の培養土は、この暑さなのに3日近く水やりしなくても結構もってしまうんです。良いのか悪いのか…梅雨のせいでしょうかキョロキョロ


さすがにここ数日の暑さでは地植えバラもバンバン黄変してますし、ハナミズキもハナモモも落葉しまくっています。


どうなってしまうのかショボーン


でも某M先生は、「生え変わった新しい葉は暑さに強い葉になっている」というお話をされていました。ひたすらそれを信じて復活を待ちますグー


まだまだバラ栽培の初心者なので、何が起こっているのか何が悪かったのかが解りませんショボーン



でもこれからも暑さに注意して、バラ達のお世話を頑張ろうと思います!!



先程の坊主ちゃんは「フランシス・デュブュルイ」でした。オールド・ローズですが香りがめっちゃくちゃ良いんです。また秋に見れたらいいのですけれど。







暑さに負けずに頑張りましょう!プンプングー