毎日よく降りますねー。


我が家のお花🌸は紫陽花以外は大部分を切り戻したので色気が無いですが、無事に梅雨を乗り越えてくれる事を祈ってます驚き



薔薇🌹を育てているとキラキラバラのアーチキラキラって欲しくなりませんか?


私め、最初はほんの1鉢のバラを育てようと思い、それを枯らしてしまって、次は2鉢の新苗を買ってまた1鉢を枯らして、


「こんなんじゃダメだ!ちゃんと勉強せねばっグー


と、一大奮起して、バラ栽培についての勉強を始めました。


そこからYouTube のバラ庭映像にハマり、様々な方々の素晴らしいお庭を堪能する日々となりましたおねがい


で、素敵なお庭に必ずあるのが


赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇薔薇のアーチ赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇


…くぐってみたいじゃないですかー、我がお庭で。


まさかそんな大掛かりにガーデニングをするつもりは全くなかったんですが…アセアセアセアセ


でも、やっぱりアーチが欲しいっグー


となりましてね、



そこで邪魔になったのが、大きな庭石なんですよ。



せまい庭に、こんな庭石が3つもあったんですガーン


40年前の引越して来る直前に、祖父が1つあった庭石が気に入らず、入れ替えることになったんです。


で、引越しして来たら何故かデカい庭石が3つも置いてあった!?


ふつーはそこで業者さんに

「持って帰れ!」

になるじゃないですか!


私なら絶対にそうするプンプン


なのにウチの男ども、祖父も父も

「ま、いっか!」

で放置したんですよ💢


これだからウチの男どもっていい加減で当てにならない。

(お代はどうしたのかしら?)


で、邪魔になり何度も撤去を考えたのですが、


庭石の撤去って、とても費用が掛かるんですっ!


以前さっと調べたらウン十万‼️掛かると知り、長年諦めていましたショボーン


でも!


どーしてもバラのアーチが欲しいっ✊🏻


で、必死に探しました。


廃棄物業者さんに見積もってもらうと、どこも35〜40万円程度。


ムリっえーん


お助け業者に写真とサイズを送ると、


「うちではお取り扱い出来ません」。


やっと見つけたのは植木屋さん!


でも某有名店では、


「実際に拝見してみないと解りません。出張費は数千円頂きます。」


だったので迷いました。


そして…今でも感謝している某植木屋キラキラさんが


メールで写真とサイズを送っただけで、


「2つで7万円でお引き取りさせて頂きます」キラキラキラキラキラキラ


という神サマを見つけられたんですよ笑い泣き


幸い庭が広めの道に面していたので、4tトラックからクレーンで直接庭石を持ち上げられるらしく、費用が少なくて済んだのです。


あのびくともしない庭石が、クレーンから下げたロープを使い、たった30分程度で撤去されましたチョキ


またどこか別の現場で使われるのですって。

ヨカッタニコニコハート


撤去した跡がこちら



ぼっこりと、大きな穴が2箇所あきました。


(庭石3つのうち一つは母が座るのに丁度良いので残したの。母はいつもその石に座ってくつろぐのが日課なので。)



さてさて、お陰様で買えました!


赤薔薇赤薔薇赤薔薇バラ用のアーチ赤薔薇赤薔薇赤薔薇




小さいですけれど、今は両側にロサオリの

「ダフネ」

が植ってます。


このダフネさんのお話はまた今度。

ダフネさん、大好きなんですが…ニヤニヤ



今日も面白くもないお話を長々と読んで下さって、ありがとうございました🤲アセアセ



あ、ちなみに植木屋さんはネット検索して見つけました。同じように悩んでいる方がいらしたら、諦めないで探してみて下さいね!