2024/02/05~06 結果

保有中だったポジションの結果です。

ポンド円 10:27 売り 187.219 3万通貨
ユーロ円 13:30 売り 159.897 3万通貨
ポンドドル 19:02 売り 1.25893 2万通貨

【ポンド円】

2/7 14:00現在も保有中です。

【ユーロ円】

↓ユーロ円15分足

2/5のエントリー後、第一目標の橙ラインに到達。しかしながらライン到達では決済せず保有し続けたのですが、思ったように下げなかったため分割決済と建値撤退の注文を入れて就寝しました。
一夜明けて建値撤退となりそうでしたが昨日の安値に到達。ここでミスがあり水色チャネルを割った形となり下げやすい形になりましたが、昨日の安値で抵抗されてしまいました。
分割決済の注文を取り消すのを忘れてて、髭2本で抵抗を受けたところで成行決済したところ残りのポジションを決済してした形になってしまいました。
分割決済されていたのなら、残りのポジションは建値ストップを入れてまだまだ伸ばすべき形なのですが気が付いた時には後の祭りでした。

2/5 10:27 売り 159.897 3万通貨
2/6 22:33 利確 159.400 2万通貨(+49.7pips +9,940円)
2/6 23:45 利確 159.466 1万通貨(+43.1pips +4,310円)
スワップ -690円

 

【ポンドドル】

↓ポンドドル1時間足
↓ポンドドル15分足

エントリー後、思惑通りの下げが来ましたが、利確サインが出ていないためそのまま就寝しました。日本時間以降、そのままするすると上昇し、建値決済で撤退となりました。
今見てもチャートの形だけ見れば仕方のない建値撤退かとも見えますが、値幅的には一時は80pips程度含み益が出ていますし、分割決済で50pipsは取れているチャートです。
また、画像は残っていませんが4時間足で見ると2/6の最後の足は同時線で撤退サインが出ています。そのサインが確認できたのが夕方となってしまい確定できず、全て後手後手に回って利益を残せませんでした。

2/5 19:02 売り 1.25893 2万通貨
2/6 01:30 損切 1.25894 2万通貨(-0.1pips -29円)
スワップ +8円

 

【ユーロドル】

↓ユーロドル1時間足

↓ユーロドル15分足

ずっと狙っていたラインへ到達後、しばらく様子を見ていましたがそのライン(橙ライン)での反発を確認しました。反発確認が早すぎるかもと思いましたがダメならまた入りなおす覚悟でエントリーしました。
その後少し上げたものの直ぐに建値に掛かってしまい切らされました。
切らされた後思ったことは根拠が崩れるまでホールドすべきだったということです。入りなおせばいいという気持ちがあるということは裏を返せば自信のないエントリーとも考えられます。このケースの場合は入り直すのはエントリーの根拠が崩れ撤退した後、再び根拠を作った時ですかね。失敗トレードでした。

2/6 00:13 買い 1.07449 4万通貨
2/6 03:22 同値 1.07449 (±0pips ±0円)

収支

収支:+13,539円(内スワップ-682円)
資産:665,427円(月初比:-3.70%)

 

 

2024/02/07 見通し

ドル円は狙っていたところまで下げてきて2/5雇用統計からの上昇の半値押しで少し反発して擂鉢を作っている状態です。チャート的には上に見えますがユーロドルも上に見えるためまだ判断が付かない状況です。

ユーロドルは15:00現在で買いで入り直しました。昨日のポジションからは20pipsほど不利なところでのエントリーになってしまいました。結果論ですが同値撤退させられたところはなんのことはない短期筋の押し目となっていて時間足では20MAに綺麗にサポートされています。
ユーロドルではエントリーしましたが、ドル円も欧州勢参入で上に勢いが付きそうであれば買いで入る予定です。

保有中のポンド円は揉み合い中でどちらに抜けるかを見極めたいと思います。

【指標】

22:30 米国12月貿易収支