2024/01/17 見通し

【ドル円】

まずは日足から。

↓ドル円日足

 

以前にも言っていたドル円高値の目途ですが、昨日149円付近まであげました。この149円という目途は水色のチャネルラインが根拠でした。こんなに早くラインに到達するとは思っておらず、2023/1/16の安値を起点としたチャネル(青ライン)のサポートラインと水色ラインの上のラインが重なるところをめがけてもう少し時間をかけながら上がっていくのかなと思っていました。
仮にこの水色チャネルで跳ね返されて下落してくれば少し歪ではありますが三尊が見えてきます。ここを抜けるともう152円まで抵抗線らしい抵抗線がありません。

 

↓ドル円4時間足

 

4時間足で見ると年初から始まった上昇トレンドのチャネルが152円と重なるところまで上げる余地がありそうです。
200MA (赤移動平均線)もほんの少しですが上向きに変わりつつあります。

ここから上は介入も意識され始めるところだと思いますし、年初から始まった上昇トレンドの一旦の利益確定売りが出てきそうです。

戦略としては1時間足以上の足でチャートパターンが示現するまでは目線中立、入るとしても何らかの節目(水平線やMA)まで身動き取れなそうです。

 

大きな節目と考えるところまできていて来週には日銀会合があるというのに罰則でトレード禁止とは情けない限りです。

 

【ユーロドル】

↓ユーロドル日足
 
ユーロドル日足では200MAがほぼ横ばいで推移していてほんの少し下向きになりつつあるかなといったところです。60MAは200MAを上抜けてきているものの20MAは下に向きつつあります。
↓ユーロドル4時間足
 

4時間足でも200MAはほぼ横ばいでほんの少し下向きになりつつあるといった感じ。ほかのMAも200MAと乖離がほとんどありません。ただ、去年末に付けた高値ではMACDがダイバージェンスとなっており、移動平均線も下に向きつつある。加えて水色チャネルラインでは三尊ぽいチャートパターンで売るには絶好に見えます。

 

現在は罰則中ですので実弾トレードはしませんが、デモトレードをチャートに書き込みながら勉強しなおしたいと思います。