今日はおじいちゃんの一周忌でした。

法事には行けなかったので、心の中でお祈りをしました。


急におじいちゃんが危篤だと知らされて、行くはずだったフジファブリックのライブを観ないまま会場を出た去年の7月16日。

次の日の朝、空港に向かう途中の駅で亡くなったことを知らされたのでした。


それからライブに行かないまま約半年、クリスマスイブに志村さんが天国へ。

4人のフジファブリックを観れたのは春の赤坂が最後になってしましました。


この時期はしばらく、毎年おじいちゃんとフジファブリックのことを思い出すのでしょう。

何の因果か、ちょうど今遠く山梨で行われているフジQと、おじいちゃんに思いを馳せつつ、フジの名曲に耳を傾けることにします。