4/17水曜日。今朝、無事、旦那退院致しました爆笑


帰りに栄養士さんに栄養指導を受けました。


塩分1日6gを目指すそうです笑い泣き


厳しい〜アセアセ


醤油小さじ1が1g。


刺身や寿司の大好きな旦那はしょうゆをドバドバつけて食べるタイプなんでアセアセ


香辛料や酢、レモン汁、ワサビ、カレー粉、香草などが塩分なくていいらしい。


出汁をうまく使ったり、汁は飲まない、しょうゆをつけた面を舌に触れさせて味を感じさせて食べるみたいな食べ方をするとか。


いろんなアドバイスをいただきました。


今はBMIが26でプチ肥満なので、25以下にするべく、86キロを目指して、今日89キロで退院したのであと3キロダイエットがんばります!


でもこんな薄味生活をしてたら痩せるはず爆笑


私は疲れを取るべくスイーツ食べたり、いつも通り旦那の分までごはん作ってしまい、たくさん食べ過ぎてたせいか太った〜笑い泣き


旦那と共に薄味ダイエットがんばります!


本当不安しかないけど、助けてもらった命を大事に生きていかないとおねがいとがんばります!


でも、普通、大動脈解離って聞くと死にそうとか、意識あるの?とかって思うよね。


そんな話を今日の看護師さんに言うと、その看護師さんも看護師になる前はそう思ってたって言ってた。本当すごいところから運良く助けていただき、接骨院、整形外科の先生、救命の先生、循環器の先生には感謝しかありません。


帰りの車で話してたら、救急車乗る前はまだ話せてたし、救急車でも問いかけには答えてたそうですが、病院着いてやった検査とかはあんまり覚えてないらしく、そこらへんはちょっと意識なくヤバかったみたい。


でも、検査後、私がICUで会った時は普通にしゃべってたからそんな時間があったとはつゆ知らず笑い泣き


本当助かってよかった。


時を同じくらいの日に友達の旦那様はてんかんで救急車で運ばれたらしい。


てんかんこそまた大変な病気ですよね。


50代の旦那、私もアラフィフなんで、これからは自分たちの体のことも十分注意しながら子供たちも親たちもみんな元気に暮らせるようにしていかなければいけないなぁとしみじみ思う今日この頃です。


明日から減塩生活がんばります照れ