ちぃですパフェ



しばらく悪阻で義両親とは会わずにおりましたにっこり

出産時の入院中とか来てもらったり、行ったりする予定なので、ぽっぽちゃんとの親密度を上げるために、おうちにきてもらいましたスター



数ヶ月ぶりだったんだけど、ぽっぽちゃんは



ほんわかじぃじ、ばぁば



と反応していて、ジジババメロメロでした笑



うちの母とは週一で会ってるからか、会うと両足で地団駄踏みながら


ニコニコイェーイ!!イェーイ!!


とお出迎えしてるんだけど、そこまでではなかった泣き笑い



やはり緊張してるのかぽっぽちゃん数時間喋らず、テンションも抑えめでした真顔



まだ距離がありそうえー



でね、お義父さんはぽっぽちゃんのことをサポートしてくれるんですよ!


遊んでると一緒にやりつつ、フォローしたり、支えてあげたり



お義母さんは



おとめ座それはこうじゃない?



とか



おとめ座こうしたらどう??



とか



おとめ座今度はこれで遊びなさい



とか凝視



うちの子は自由に育ててるのよ…


やりたいことを好きなようにやらせてるの…


遊び方は無限大なんだよね…




でね、どうしてもダメだと思ったのは絵本読み!


ぽっぽちゃん絵本好きで



ほんわか読んでー


って持ってくるんだけど



お義母さん全然読まないの…


日本語も英語もどっちの本でもまともに読まない真顔



省略して読むからぽっぽちゃんの反応もイマイチ不満



しかも途中で


おとめ座これなぁに?


おとめ座これわかる?


と出てくるものを指さして言わせようとするのよ!!


もうそれだけはやめてほしい!!



「語りかけ」育児~0~4歳 わが子の発達に合わせた 1日30分間~ 「語りかけ」育児

この本読んで知ったんだけど、これ何?とか聞いたらダメなんよ!


知ってても言えない、言えるようになるって段階があるから、これは豚さんだねーとか言うのはいいけど聞いちゃダメなのー!



ぽっぽちゃんの言葉の発達が気になってるのも分かるし、教育ママだから答えさせたいのも分かるけど、うちはそういう方針でやってませんムキー



案の定、ぽっぽちゃんはガン無視してました泣き笑い笑



でもぽっぽちゃんはおしゃべりな子で、知ってる単語は話したがるのよ。

お義母さんに緊張してるだけで、普段は絵本読んだら


ニコニコアポー!ライアン!!


とかとにかく話してくるー



保育園のおかげか「だるまさんの」を一緒に言ってくれるんよ照れ


だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)


なんだかなーと思いましたえー


そんなんだから息子2人3歳まで発語なかったのでは…と思っちゃったよねよだれ



これから毎月義両親とぽっぽちゃんの親密度アップミッションがあるので、都度イヤなことは伝えていこうと思いましたお願い





ぽっぽちゃんのお気に入り


プーさんが好きすぎて、オムツをプーさんにしたらオムツ替えが楽になりましたスター

ニコニコプー!プー?!プーいる!!

と自分でズボン脱いでくれたり、オムツあげてプーがよく見えるようにしたりしてます笑

好きすぎて保育園のオムツストックを取り出して帰り道ずっと手に持って帰ったくらい滝汗

そろそろBIGサイズにしないとなと思うので、プーさんじゃなくなってしまうのが残念悲しい