ちぃですパフェ



赤ちゃんを連れてお出かけするのって大変で未だに試行錯誤していますもやもや



最近双子ベビーカーでバス乗れなかったとか、ベビーカー蹴られたとか公共交通機関に赤ちゃん連れでのハードル高いなとビクビクしています悲しい



なるべく電車で出かける回数を減らして、混み合う時間は避けて、1人でベビーカーもなるべくやめるようにしてるんだけど、出かけないといけない日もある真顔



幸いなことに嫌な目にあったこともないし、親切な方がたくさんいて、本当に感謝していますニコニコ


今日は出かける時に気をつけてることと私が出会った優しい人たちとその中でも個性が強かった人の話をしたいなと思ってます照れ




星出かける時に気をつけること


基本は抱っこ紐にしています立ち上がる



エレベーター待つのが面倒なのが理由の一つ真顔


もう一つは抱っこ大好きマンだから抱っこしてれば大人しいからニヤニヤ


ご飯食べたりベビーカーに置くことを想定する時はベビーカーにしますが、必ず抱っこ紐持っていきますにっこり


夏場のベビーカーは特に嫌らしく全然乗せられなかったなえーん

今も行きは乗せて帰りは荷物を乗せてることが多いです泣き笑い




なるべく空いてる時間に空いてる電車で移動する星


通勤ラッシュの時間は避けて、快速ではなく各駅停車に乗ったりベビーカーの時はスペース広い電車を選ぶようにしていますニコニコ


抱っこ紐ではつり革掴めれば快速とかにするけど、基本は時間がかかっても空いてる電車にしますニコニコ



ただその日はうっかりしていましたえー



抱っこ紐で通勤ラッシュが終わってる時間に電車に乗ったんだけど、ぼーっとしてていつも通りの感覚で快速にのってしまったショボーン


乗り込んでからギュウギュウの車内に焦る私ガーン


でももう降りられないアセアセ



とりあえず後ろの方から腕を伸ばして吊り革を掴んでいると…


座席の前で立っていたおじさんがちょっと横にずれてスペースを作ってくれてるびっくり



こっちに目配せしてくれていたので座席前の吊り革を掴ませてもらったニコニコ




そうしたらおじさんは私が手に持っていたリュックを取って、網棚の上にのせはじめましたびっくりハッ



いや、たしかに重いし、持ちにくいし、ありがたいんだけど、無言でされるの怖いわアセアセアセアセ


そうしていたら前に座っていた方が席を譲ってくれたのですが、めっちゃお仕事してて申し訳なかったのとぽっぽちゃんがグズったら…と思い辞退しました



しばらくするとおじさんの前の席が空いたのよ…




真顔



とこっちを向いて座るように指で示してきたので、座らせていただきました照れ



終電で降りる時に荷物もおろしてもらったので、




パフェお気遣いありがとうございました!



と声をかけたら




気にするなどでも言うように片手をあげて去っていきました泣き笑い



一言も話さないパワー系親切な方でした照れ




なんか人によっては嫌かもしれないけど、赤ちゃん連れ大変だろうなと思って不器用ながらやさしくしてくれた気持ちが嬉しかったですニコニコ



赤ちゃん連れだと嫌な思いをしたという話も聞くけど、私は優しい人が多いなという印象です照れ



近所のパン屋さんでもお店に入ったとたんに近くの工事の音に泣いちゃったぽっぽちゃん大泣き


お店の人とお客さんに



パフェすみませんアセアセすぐ買って出るので…



って言うと



女性トイレ大丈夫ですよ〜工事の音ビックリして泣いちゃうよねー


と声をかけてくれて、袋詰めもしてくれて泣くうさぎ



こっちも外で泣かないように、泣いたらすぐ抱っこしたりあやしたりして常に神経尖らせてるんだけど、それでも泣いちゃった時は冷たい視線じゃなくて優しくされると本当に救われます悲しい



そして毎回出かけるたびに席を譲ってくださるので、本当にありがとうの気持ちでいっぱいですピンクハート



いつか私も子連れじゃない時はたくさん譲ろうと思ってますし、プリンさんにも妊婦と赤ちゃん連れの人には積極的に席を譲るようにお願いしてます照れ





お尻流すだけに使ってるよだれ


今週ぽっぽちゃんが下痢になってしまいまして、オムツかぶれができてしまいました驚き

都度お尻洗いながすように言われたので、上半身は服のままめくりあげてここに座らせて流してますにっこり

初めての下痢とオムツかぶれなので病院に行ったら、胃腸風邪だってえーん
消化にいいものをあげて、新たな食材と卵はしばらくお休みです悲しい