オープンハウスで建て売り契約しました。

検討期間約1日。。。ガーン

 

契約中不安なことばかりで、契約解消しようと思ったこともありましたが

最終的に購入し、新居に引っ越しまして、その後の住みごごちなど検証してみます。

これから検討される方の参考になればと思います。

 

だーいぶ、このブログほったらかしでしたが。

住む前は不安ばかりで、だいぶいろいろ書いたので

その後の感想もかかなきゃなーと

重い腰を上げて、少しずつ書いてみます。

 

引っ越し前不安だったことを思い出してみると

 

営業さんに押されてすぐに契約して本当に大丈夫だったのか???

2施工の丁寧さ

3家の広さがどうなのか

4前面道路がとにかく狭いこと

5天井の低さ

6掃き出し窓の小ささ

7扉とクローゼットの扉が干渉すること

8勝手口がないこと

92階の音の響き

10リビング階段と冬の寒さ、断熱材など

11クローゼットの棚がないこと

12キッチンのレンジフードが旧式なこと

 

かなり不安ばかりですね。

この不安が実際はどうだったのか、少しずつ検証してみます。

 

まず、第1の本当に契約して大丈夫だったのか????滝汗滝汗滝汗

ということ。

 

結果的にうちは幸運にも大丈夫だった笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と今のところは思います。

 

土地の価格も家の価格も私たちが契約した後もどんどん上がっていて

多分今契約したらもっと違う値段になっていたのではと思われます。

 

私たちが契約したときもウッドショックとかでしたが

今は戦争・・・・

そして圧倒的に売り手市場は続いています。滝汗滝汗

 

前面道路は狭いですが、狭いからほぼ車の通りなく

小さな子供でも安全です。

 

しかもご近所の方はよい方ばかりでした

これはお年寄りばかりだからかな~

入れ替わるとどうなんだろうとは思いますが

 

心配していた施工も内覧時にホームインスペクターのプロの方に見ていただきました

丁寧に施工されているとのことで、ほぼやり直しなしでした。ウインク

これは施工する大工さんによると思われますので

私たちはラッキーだったのかもしれません。

 

 

後、内覧時に対応していただいたオープンハウスの現場監督の方と話していると

契約後の対応が悪いのは

多分オープンハウスが今どんどん売りまくっていて

アフターフォローみたいなのが手薄になっているからかなと思いました。チーンチーン

 

その方の話によると、引き渡し後の家の手直しに精一杯で

契約中の家の例えば食器棚のオーダーとか、クローゼットの棚のオーダーとか

は受けれる状態にないらしい。。

 

なので、夢のお家のをあーしたいこうしたいと思い描いている方は

オープンハウスは向かないかもしれません。

そういう方は有名メーカーをおすすめします。

お値段重視で、ある程度のお家を望まれている方けです。真顔真顔

 

でも、営業さんなんだからもっと対応してくれてもとも思いますが。。

私たちは、契約後も諦めずに弁護士さんに相談したりして

不安な点を潰していきましたが

これはやっておいてよかったです。

小さなことですが、ご近所さんともめることなく良好な築けて築けているのは

あのとき、きちんと整理しておいたからだと思います。

 

お家のクオリティもまあよいです照れ照れ照れ

色とかももっと茶色よりがいいなーとか思ってましたが

多分この広さと、天井の低さでダークな色味だと

もっと圧迫感があったのかな??と思います。

 

ある程度ちゃんとプロの方がコーディネイトされているので

統一感があります。

素人が考えるよりも良かったのかなと今となっては思います。

 

とりあえず、第一弾は、契約は○爆笑爆笑爆笑だったということで。

細かい点はまた後々書いていきますね。