るオープンハウスで建て売り契約しました。

検討期間約1日。。。ガーン

 

他を良く見ないで契約してしまったため、失敗だったなと思うことも多々ありまして。。

これから検討される方の参考になればと思います。

 

 

ニチハのショールームに行って

外壁の事を聞いたときに

普通のサイディングの外壁だと10年後ぐらいに

メンテナンスで塗装が必要と言われました。。。。

クリア塗装で保護が必要だそうです。

 

もし塗装をしないとチョーク現象が出て

チョークのように手に外壁の塗装がついてしまうそうです。。。。

 

あと、つなぎ目のところから悪くなり

雨漏りや腐食の原因となるので

そこもメンテナンスが必要とのこと

 

メンテナンスには足場を組んだりしないといけないので

高くつく!!

 

 

 

それぐらいなら30年保証の

ニチハのプレミアムシリーズが良さそうだな~と思いました。

 

プレミアムシリーズはお高いのですが

30年保証がついてるなら

その間メンテナンスの必要がなく

長い目で見るとお得ということ

 

 

サイディング自体も

普通のものと比べて

質感や色が良くて素敵でした!

 

ニチハの外壁を検討されている方は

ショールーム見てみてくださいね。