契約から1か月ほどで、新築物件の近くの道を掘り返す工事が始まり

何しているんだろうと思ったら、水道やガス管を

引き込む工事をしているようでした。

 

ここも重要ポイントで、建売だとこういう工事の代金も込みこみですが

注文住宅だと、自分持ち!となってしまい、どんどん費用がかかるようです。

 

そして。。。ついに基礎工事が始まりました!

オープンハウスの基礎はベタ基礎らしく、家の土台となる部分の土を掘り起こして、うちの場合は少し土地の高さが低いので、建物が建つ高さまで上げていきます。

土をこんもりさせて、ここに家が建ちますよ~の周りに捨てコンと言われるコンクリートを敷いていきます。

そして、配筋と言われる鉄筋を組んでいき、コンクリートを流し込むようです。

 

こう書いてみても、全然分かりませんね~

ちゃんと工事が行われているのか不安が募ります。

 

なので、ホームインスペクターの方をお願いしよう!ということになりました。

 

ホームインスペクターとは、何ぞやなんですが、

一級建築士などの資格を持っている方が図面と現場を見て、ちゃんと図面通りに工事が行われているかチェックしてくださる方の事です。

 

もちろんかなり費用は掛かりますが、これから何千万円の物件を購入しようと思っているのに、それが欠陥住宅だったら、元も子もないということで、お願いすることに。

 

しかしーーー

オープンハウスさんにホームインスペクターを入れる件を打診したところ、建売は建ってからしか入ることができない!

 

つまり、「内覧会時にお願いします」という冷たい返事が返ってきました。

建売はまだ建ってはいないけど、建った状態のものを売るため、途中経過はお見せできないというのが理由のようです。。。。。。。。。

 

なんか何にもできないんですね建売って。

仕方なく、内覧会時に床下から天井裏まで見てもらうことにしましたが、それで欠陥が出たら、結局手直しすることになるのだから、途中経過から見てもらって都度都度手直しした方が良くないか??とは思いましたが

 

 

 

 

 

 

 

ホームインスペクターの件についてはその2に続きますダウン