サムネイル

毎日ギリギリ母ちゃんです!
・アラサーワンオペママ
・切迫早産で入院、早剥で死にかけた事
・家族の日常etc…を発信しています!



前回…


ウテメリンの副作用に苦しむ


↓コチラ


   



ウテメリン投与後、様々な副作用に苦しむも



数日後には食欲減退以外の副作用は無くなり、



「慣れってすごいな…」と感心していました。









   

 

わたしの入院していた病院では毎日、
朝のみNSTを行うのですが、その日は違いました。




昼食後、助産師さんがわたしの元にNSTを持ってきました。




「これから、毎日1日2回モニターをつけてもらいますね〜」



とのこと。



理由を言われないことに不安を覚え、何故1日2回になったのかを尋ねると



「んー…モニターで赤ちゃんの心拍見てるとね…

ちょっとね〜…苦しそうなの」



モニターから出力された紙を見せてもらうと、ところどころ心拍が大きく下がっていました。




「赤ちゃんは大丈夫なんですか?」



この質問に対し、医師と助産師さんの意見はこのような感じでした。




主治医は


サムネイル
 
・赤ちゃんの心拍がところどころ下がっているのが気になる

・万が一のことがあるといけないから毎日NSTを2回以上して要観察



助産師さんは



サムネイル
・NSTで赤ちゃんの心拍が下がることはよく見られること

・臍の緒を圧迫されたり角度が悪かったりするとよくあるからそこまで心配しなくていい



とのことでした。



はじめは、



「たまたまかな??」



と思っていましたが、この赤ちゃんの心拍の低下が



2日に1度程のペースで続くこととなります。