今年の祇園祭り山鉾巡行は、トラブルが続いたようです。

 

前祭り(17日)では鶏鉾の車輪が壊れて運行ができなくなり、四条河原町交差点の手前でストップしてしまい、後続の山鉾が次々に追い抜くという様子がTVで放送されていましたし、24日の後祭りでは、鷹山が巡行後に町内に戻る途中、屋根の一部が電柱に接触して落下。ケガ人がでたそうです。

 

いやはや暑い中、ご苦労さまです。 では、先週の5問の回答です。もうお分かりですよね。念のため、設問用の動画も貼り付けますので、参考にしてください。

 

 

 

【問題1】 (2:35あたり)妙心寺や相国寺など、主だった禅寺の法堂の天井には雲龍宇図が描かれていますが、この動画の雲龍図は〇〇寺のものだと思われます。 

 

⇒答:【建仁寺】 

 

【問題2】 (3:56あたり)祇園の切通しを抜けた白川のほとりにある〇〇大明神の御祭神は狸だそうです。 

 

⇒答:【辰巳大明神】 

 

【問題3】 (4:00あたり)四条大橋の畔に建つ老舗の北京料理店「〇〇菜館」には、日本で一番古いエレベーターが現役で使用されています。ヴォリーズによる建築も見事ですね。

 

 ⇒答:【東華菜館】 

 

【問題4】 (5:33限定)この店「〇〇〇」といえば、鯖寿司の名店。敦賀から鯖を運んだ鯖街道ゆかりの店ですね。 

 

⇒答:【いづう】 

 

【問題5】 (6:07あたり)鴨川に平行した細い路地でお馴染み〇〇町。五つの花街は、それぞれがちょうちんの絵柄で決まっていますが、ここは千鳥です。

 

 ⇒答:【先斗町】 

 

この動画を投稿されたgotto510諸行無常さん、映像編集と繰り返し流れる武田カオリの歌がマッチしていて素晴らしく、クイズにもこの回答編にも勝手に使わせていただきました。

 

なお 京都市民の夏祭りのクライマックスは、町内ごとに開催される【地蔵盆】で、かつては(最近は分かりませんが・・)簿踊りやぐらを囲んでの踊りの定番は、島倉千代子・山形英夫による「祇園まつり音頭」(西沢爽・作詞、船村徹・作曲、甲斐靖文・編曲)でした。

 

 後に知ったのですが、こんな豪華メンバーの曲が京都限定発売のローカル盤(全国発売ではないシングル盤)だったそうです。 YouTubeには、この八坂神社奉納の記録映像がありました。「祇園まつり音頭」に合わせて八坂さんの舞台で子供たちが踊りを奉納しています。和んでいただければ幸いです。

 

 

 

popfreakのアメブロにアクセスしていただいた皆さま、ありがとうございました。また、コメント欄で回答をお寄せいただいたgeorgesandさん、ありがとうございました。