スタンダードナンバーが中心だったマイブログでしたが、時には新しい曲もと思っていました。前回はレイディオヘッドの「クリープ」で、今回はコールドプレイの「美しい人生」とBrit Rockが続きます。

 

ボクは時代を問わずポップスが好きなので、今の流行り曲も積極的に聴いています。イギリスのロック/ポップスには、歌える歌が多いですね。これもその代表的な楽曲で、最初にCDを買ってとても気に入り、その後ライブDVDも買いましたが、溢れんまかりの光の演出にシビレています(笑)。

 

さてドラクロアの描いた『民衆を導く自由の女神』をジャケットに使った印象深いジャケットですが、「人生万歳」がなぜ邦題「美しい人生」になるのかは謎ですね(笑)。

 

まずは本家、Coldplayの「VIVA LA VIDA」。ちなみに五木ひろしの昨年発売の新曲(なかにし礼・作詞、杉本眞人・作曲))は「VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~」です(笑)。テレビで初めて新曲として紹介されたときに、「まさか、カヴァーかっ!」と焦りました。

 


ボクには謎のグループ、Pet Shop Boysもカヴァーしています。80年代を代表するテクノユニットなのですが、2012年のロンドン五輪にでてきたりしてビックリ。その後も長く音楽プロデュサー/リミクサー・チームとして活躍していたのですね。
「Viva La Vida/Domino Dancing」のメドレーです。

 


これまた意外なテイラー・スウィフト。なんと本人がアコギを弾きつつトツトツとキュートに歌っています。2人のアコギ奏者と共のステキな歌唱です。

 


先日、映画『アリー~スター誕生』でアカデミー歌曲賞を受けたレディ・ガガの「美しい人生」。ボクもその映画で彼女の歌力(ウタヂカラ)と声の魅力に感嘆しました。「SHALLOW」素晴らしいナンバーですよね。トニー・ベネットとのデュオでも惹かれましたが、歌に全力で向かう姿勢が見事です。

Lady GaGa - Viva La Vida (Official Videoです)。Live Video On BBC Radio Oneより。

 


この曲のアルバム『VIVA LA VIDA』は、2008年の発売でした。その後彼らのライヴ動員は凄まじく、先日WOWOWで放送されたブラジル・サンパウロでのライブ(2017年11月)も素晴らしい、いや素晴らしすぎます。


彼らのライヴで特筆すべきは、観客のリストバンドがセンターコントロールされて一斉に色が変わり、また点滅したりする色の洪水です。ステージ上のカラフルな演出とともに圧倒されます。 

 


最後は、アストンという弦楽グループがこの「美しい人生」を演奏している映像を見つけました。つまりはメロが良いから弦楽演奏による鑑賞にも向いているということなのでしょう。

 

 

コールドプレイのクリス・マーティンは、アカデミー主演女優賞を受賞したグウィネス・パルトロー(『恋におちたシェイクスピア』1998年)と結婚してお子さんもおられるそうですが、数年前に離婚したとのこと。


なおこの「VIVA LA VIDA」は、Coldplayのメンバー4人の共作だそうです。