ロバータ・フラック

ロバータ・フラックの代表的ナンバーは、なんといっても「Killing Me Softly With His Song(邦題)やさしく歌って」でしょう。
これが↓最初に収録されていたアルバム(マイ・コレクション)です。とても素晴らしいです。
 Killing Me Softlyのジャケット(閉じた状態)

この曲は、ロバータ・フラックの自作ではないことは前回ブログで紹介しました。

そもそもこの曲は、スイス生まれの女性歌手ローリ・リーバマンのために書かれたもので、彼女のレコードは全くヒットしなかったのですが、それがTWA航空の機内放送で使用されていたのを、たまたまロバータ・フラックが乗ったときに聴いて惚れ込んだそうです。

そしてロバータは早速その作者に連絡を取り、録音したいと申し出て了解を得ます。レコーディングまで2週間という超スピーディな段取りだったそうですから、ロバータ・フラックのこの曲に対する入れ込みようはすごかったようです。

それが世界中で大ヒット、アメリカではビルボード誌で1973年2月24日から5週間連続のNo.1ヒットとなりました。

ちなみにマイ・コレクションのアルバム「Killing Me Softly」(ロバータ通算5枚目のアルバムです)は、ジャケットはこんな変則にカットされた豪華見開きです

 アルバム(見開きにするとピアノの部分がこうなります)


またほぼ同じ頃、この名曲はネスカフェのCMに使用されますが、やはり「Killing Me Softly」というCM用にはあまり相応しくないのではとの推測通り、歌詞が一部変更されたヴァージョンでオン・エアされました。

【どなたかご存知でしょうか?CMの歌は誰が歌っているのでしょう。】
YouTubeにネスカフェの1972年オンエアのCM↓がアップされていました。



初めてこれを聴いて以来(いくつかのヴァージョンがありますが)、私はいずれのヴァージョンもロバータ・フラックではないと思っていますが、どこを調べても詳細不明です。またあまりに多くの方が「ロバータ・フラックのネスカフェCMソング」と話されることから、よけい気になっています。

ご存知でしたら、教えていただけませんか。もっとも分かったからといって、何かいいことがある(例えば、景品が当たる(^^;) )わけではありませんので、念のため。

それではロバータ・フラック本人が「やさしく歌って」を歌っている映像です。なんと『カラオケ付き』。ネスカフェ気分で歌いながらお楽しみください。

Roberta Flack Killing me Softly with His Song KARAOKE付き本人映像


*今回はネタが多くて、ローリン・ヒルとの話までいきませんでした。それは次回続編にて。