明日から4連休
 
もし新型コロナ騒動がなければ
オリンピック開会式
 
この日のために対応していた者の一人としては
何だかとても感慨深いですな
 
ども。
センチメンタルジャーニータマの番長ですグラサン
 
 
 
 
番長は練習してる時に
ボールの弾道を赤い線で表示させてます
 
 
弾道がバラバラなのが一目瞭然なのは
恥ずかしいけど
自分がスイングを見返して反省するのには
とてもわかりやすいのでお気に入り
 
 
今回このアプリについてお問合せがあったので
紹介しましょう
 
 

使っているアプリはGolf Shot Tracer

 
App Store で検索すると出て来ます
 

 
有料のShot Tracerと名前が似てるので
間違えないようにしましょう
 
 
使い方について
番長はだいぶ慣れましたが
初めての方はぶっちゃけ面倒だと思います
 
 
何せ表記が英語なんでチンプンカンプンキョロキョロ
 
色々弄ってみて覚えた感じです
 
では、簡単に使い方を説明しましょう
 
 
①撮りたいアングルを決めて
 ⭕️をタップすると撮影開始
 

 
②ボールを打ちます
 打つ前に素振りはしないでください
 理由は後ほどわかります
 
 
③⭕️をまたタップして撮影終了
 

 
④自動でインパクトの体勢を検出します
 素振りをしてはいけない理由は
 自動でインパクトの体勢を検出できません
 
 
⑤確認したら、スタートなんじゃら…をタップ
(英語が読めません)
 

 
⑥アプリが自動でボールの弾道を認知し
 動画がスマホに勝手に保存されます
 
 
⑦動画を確認してみます
 
 
しかし、上手く動画を作れない時があります
 
 
他の人が打ったボールを追い掛けたり
打音をアプリが拾ったりすると
こんな感じになっちゃいます下差し
 
体をボールが突き抜けたり
 
 
超ミラクルな弾道になったり
 
 
 
でも、そんな時はご安心ください
 
マニュアルモードで軌道線を作れます
 
 
 
何度も動画を大きくしてボールを探し
そこに赤い線が通るように調整するので
これ、結構な手間が掛かります
 
地道にやってみてください
 
 
作ったら保存して動画を確認します
(セーブは読めました)
 
 

こうして出来た動画を組合せるとこうなります下差し


 
皆さんも試してみてくださいねウインク
 
使ってみた方は感想をコメント欄にどうぞ
 
 
押っす