夏山!第二弾天狗岳(八ヶ岳)

に向けての訓練登山へ

 

2024年9月7日天気猛暑

ポンポン山登山

「今日の山岳情報から想うこと」

長野県のアルプス等の山岳事故が

よく報道されています

中でも特に中高年者の「行動不能」

体力不足など、歩行中に動けない

又、下山の時に体を支えられずに

滑落事故等が目に付きます

 

人気の槍ヶ岳、穂高連峰等のアルプス

は天候がよければ素晴らしい風景画に

出会え心震える感動が待っています

 

特に3000m級は事前に山の知識の

習得と現在の自分の体力技術の再確認と

是非体力作りをして頂きたい思いです」

今回の案内とコースです

高槻市営バスに乗車し原大橋バス停下車

この地点時から今回はスタートです

ちょうど9時スタートになりました

道路脇から山道へ入るも即急登で

身体がなれる間がなく重たい

杉林の山中をアップダウンを

繰り返し山頂に11:30ごろ到着です

(歩行時間2時間30分)

山頂での昼食でエネルギー補給する

(ポンポン山山頂679m)

風吹かぬ暑さは汗も出なくて体が辛い

そんな中、柳谷観音到着しますが

すでに体力に余裕無く厳し業況でした

その時点でリタイアも考えましたが

自販機で普段飲まないコーラ&水

500ccボトル2本を一気に

飲み飲干した我々でした

少し休息をした後お参りすることにしました

柳谷観音は目の病に効くことで知られています

お参りを済ませて体力も回復に向かう

元気を出して天王山山頂へ出発です

柳谷観音から天王山経由で山崎駅までは

約1時間30分の歩行です

山頂からの展望台から秀吉

ゆかりの山崎古戦場跡

現在の景色を楽しみながら

天王山を下山します

(天王山山頂270m)

さすが疲れもピーク足膝が辛い

ですが駅到着時の満足度は100%!

 

今回のコースの最終地天下分け目の

天王山コースは歩行距離約21km超え

時間は休息等含め約8時間で猛暑日

の中での完走することが出来ました

(柳谷観音あじさいウイーク)

この時期はまだ暑さが残る登山でしたが

体力作りと完走の自信が天狗岳登山の楽しみ

へと繋がっていくことだと思います。

お疲れさでした。

この風景画は

=山歩きのポパイ=

のオリジナルです