こんにちは、ジョシュア・ポペノです。 

 

ある日本人のクライアントから「アメリカ人みたいに発音できるようになるにはどのくらい掛かりますか?」という質問を受けました。

 

「アメリカ人みたいな発音ってどういうことですか?」と私は言いました。アメリカは広い国です。ここにはあらゆる異なる発音がありますが、どれもが「アメリカ英語」です。北部の州出身者にとっては、南部の強い訛りは多くの“外国風の”なまりよりもずっと理解しづらいものです。

 

自分の英語を受け入れてもらうためには「なまり」を消さなければならないと、彼は考えたのです。それは正しくありません。誰にでもなまりはあるのです!「外国」のなまりを持っていても英語で楽に理解しあっている人々はたくさんいるし、なまりを消すことなく発音を改善することは常に可能です。実際、あなたのなまりというのは、単にあなたが口から発する音に過ぎません。 

 

あなたの発音はあなたが話す時の口の動かし方が元になっています。そして母国語を話す時の無意識の口の動きの癖から生じる、あなたの英語を理解しにくくさせている部分に着目する必要があるのです。

 

日本語のなまり、フランス語のなまり、ヒンディー語のなまり、その他どのような言語のなまりがあっても英語での理解能力を向上させることはできます。私の仕事は、コミュニケーションをより楽にするための英語の物理的な口の形、動き、パターンなどを教えることです。それには時間や集中力、努力が必要ですが、強い意思があれば必ず達成できます。 

 

理解してもらおうと苦労することなくコミュニケーションができること、それが私たちの目標とするところなのです。「ネイティブ」のような英語を話すことがゴールではありません。

 

私がニューヨークを好きな理由の1つは、ここには非常に多様な国籍、文化、言語があるということです。あなたのなまりはあなた自身の原点と個人的な歴史を反映しているのです。それはあなたが何者であるかを表しています。あらゆる面で、より効果的にコミュニケートすることを学びつつ、互いの異なるなまりに感謝し、個性を楽しもうではありませんか。

 

ポペノ・メソッド英語発音eラーニング・コースは、英語の発音の物理的なメカニズムを習得できる、包括的なセルフラーニング・プログラムです。