このバンド、というかユニット。
実は2000年になってハマったという。
遅すぎるし、もっというと、初めて聴いたのは、1993年のデビューアルバムという。

BAKUは高校生の時にライブ参戦してて。
そんなに好きなわけではなかったけど、解散したんだねってくらいには知ってて。実は谷口君のソロデビューアルバムとかは聴いてたり。
だから、車谷君は知ってた。

デビュー当時のプロモーションは、
BAKUの車谷と、石田の新ユニット!
みたいな感じだったと思う。そこで、石田さんって誰?って思ったし。

当然L⇔Rにどっぷりハマってたんだけど、
同じレーベルなんだね
くらいの意識しかなくて。
で、とりあえずデビューアルバム買ってみて聴いてみて。
当時の感想は、ボーカル聴こえないじゃん。
で終わりました。

今にして思えば、その時にハマれなかった自分を後ろからどついてやりたい、そんな気分です。
今聴けば、ボーカルだってしっかり聴けるし凄いカッコいい曲ばかりなんだけど。

やってる音楽は少し違ったけど、ベクトルはSpiral LifeとL⇔Rは同じ方向を向いてたのかもしれないと、後から思った。

で、2000年に聴いたアルバムは、トレジャーコレクションっていうベスト盤みたいなやつ。
それで、
なんだ、スゲーバンドだったんじゃんと後悔して。
だから、モーターワークスで石田さんと健一さんが一緒にやった時は納得がいった。


今持ってるアルバムは
Freaks Of Go Go Spectators
Freaks Of Go Go Spectators2 -SELL OUT-
TREASURE COLLECTION スパイラル・ライフ BEST

この3枚。
フリークス〜 の2枚は、最近ブックオフで購入してるので、まだ聴けてません。
なのに、ライブ盤をいきなり聴いてしまいました。
Lazygirl が終わって1曲目に戻したくなる気持ちを振り切って、聴いてみました。
当時ハマらなくてライブにも行かなかった自分をさらに後悔。

L⇔Rほどとは言わないんだけど、近いくらいにカッコいい。




それだけに、牧村さんと岡井さんのインタビューは、ちょっと切ない。