6月30日の午前4時頃に、

魚座にいる土星が逆行を開始しました。


土星は、社会のきまりやルールを表す星です。

魚座は共感力が高い星座です。

夢見心地でぼんやり過ごすのではなく、

現実の厳しさを教えてくれています。


逆行は、星が逆向きに動くように見えるので、

滞る期間と言われています。

後ろ向きに進むわけではなく、

見え方の問題ですが、やり直しのときになります。

水星の逆行はかなり有名になりましたが、

土星の逆行はあまりピンとこないかもしれません。

遠くを廻っている星なので、動きがゆっくりで、

1年に1回、5か月近く逆行するようです。

何かの見直しが必要になるかもしれません。


さて、タロットを出してみます。



カップ 9
ソード ナイト 逆位置
ソード 7 逆位置
愚者 逆位置
ワンド 4 逆位置
ワンド エース 逆位置

逆行期間だからか、逆位置が多いですね。
1枚ずつ見ていきましょう。

カップ9は、ウィッシュカードです。
願いが叶うカードと言われています。
カップなので、感情豊かです。
いろいろな人への愛が深くて、
周りからも愛され、希望が実現しやすいのでしょう。

ソードのナイトは、情報がやってくるカードです。
ものすごい速さでやってくるはずですが、
逆位置なので、欲しい情報に巡り会えなかったり、
ウソの情報がやってきたりするかもしれません。

ソード7は、思考と行動が合っていません。
気付かれないように武器を盗もうとしていますが、
バレてしまうのかもしれません。
または、使いものにならない武器なのかもしれません。

愚者は、自由人です。
気軽に旅に出てしまいますが、
逆位置なので、責任感を強くして、
計画を立ててから行動しなくてはいけません。

ワンド4は、仲のよい人たちのパーティーを表しますが、
逆位置なので、裏切られるとか、
喜べない理由が出てきてしまいそうです。

ワンドのエースは、力強く、
やる気に満ち溢れて始まることを表します。
これも逆位置なので、
なかなか始まらない可能性があります。
やる気が出ないとか、
情熱的なのに空回りしてしまうとか、
思い通りにいかない感じがします。

この数か月間に順調だったことが、
動きにくくなるようです。
好きなことを楽しんで、
欲しい情報を集められて、
親身になってくれる仲間がいて、
夢に向かって平和な日々を送っていたはずです。

これから5か月弱くらいは、
予想した結果になりにくいかもしれません。
それでも、ウィッシュカードが出ています。
夢を諦める必要はなくて、
夢を叶えるために、まだ準備が足りないのです。
情報収集して、
心を自由に解放して、
自信と情熱を持って始められるときを待ちましょう。